fc2ブログ

2021年我が家のクリスマス♪雪だるまケーキ

こんにちは(^-^)/

クリスマスも終わり、お正月まで1週間を切りましたね~

我が家は昨日、家族のクリスマスパーティーをしました。

今日は、クリスマスに作ったケーキを紹介します。

毎年、どんなケーキを作ろうか色々と考えるのですが、今年は雪だるまケーキを作りました。


雪だるまケーキ2021

「雪だるまケーキ」
(材料)
12cm丸型1台分
卵・・・1個
砂糖・・・30g
牛乳・・・小さじ1
薄力粉・・・30g
溶かしバター・・・15g

15cm丸型1台分
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・60g
溶かしバター・・・30g

フィリング
生クリーム(47%)・・・200cc
砂糖・・・大さじ2
イチゴ・・・適量

仕上げ
生クリーム(35%)・・・200cc
砂糖・・・大さじ2
抹茶・・・小さじ1

マーブルチョコレート・・・適量

(作り方)
12cm丸型
(1)ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながら泡立てる。卵液が温かくなったら湯煎から外し、もったりするまで泡立てる。

(2)もったりしたら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。溶かしバターも合わせる。

(3)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し、170℃のオーブンで25分焼く。冷めたら型から抜く。


15cm丸型
(1)12cm丸型の作り方の(1)~(2)まで同じで、オーブンペーパーを敷き詰めた型に流したら、170℃のオーブンで30分焼く。


フィリング
(1)生クリームと砂糖をボールに入れ、9分立てにする。(いつもよりも少し固めに泡立てる。)

(2)適当な大きさにカットしたイチゴを加え、ゴムベラで軽く合わせる。


組み立て
(1)12cmと15cmのスポンジをそれぞれ3枚にスライスする。

(2)直径12cmのボールと直径15cmのボールにそれぞれラップを敷き詰めたら、(1)のスポンジを1枚づつ、ボールに敷く。

雪だるまケーキ2

(3)(2)の中にフィリングを詰める。

雪だるまケーキ3

(4)残りのスポンジ1枚を蓋にする。

雪だるまケーキ4

(5)(4)を冷凍庫で一晩、冷やす。

(6)(5)を冷蔵庫に移してから3時間くらいおいておく。(半解凍くらいの状態にする。)

(7)仕上げ用の生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(8)(6)を取り出し、15cmのスポンジをお皿の上におく。周りに(7)のクリームを塗る。

(9)(8)の上に12cmのスポンジをのせ、(7)のクリームを全体に塗る。

(10)残った(7)のクリームと抹茶を合わせたら絞り袋に入れ、雪だるまのマフラーを絞り出す。

(11)(10)を冷蔵庫で30分くらい休ませる。

(12)食べる直前にマーブルチョコレートで仕上げをする。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
チョコレートを食べる直前に付けて下さい。(チョコレートの色が滲んできてしまうので。。。)





そしてこちらが、昨日のクリスマスパーティーの料理♪

2021クリスマスディナー

我が家のクリスマスは、家族全員のリクエストでメニューが決まります。

長男と次男がお刺身、主人がステーキ、三男がピザをリクエストしたので、全部用意をしました。

残っちゃうかな???と心配しましたが、5人で完食!

子供たちも成長して、いつまで家族でクリスマスが出来るかは分かりませんが、出来るだけ続けていけたらいいな~と思っています。




インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー