fc2ブログ

クリスマスにも♪紅玉リンゴのリースタルト

こんにちは(^-^)/

今日も早速、レシピの紹介をしたいと思います。

明日はクリスマスイブですね!

今日は、クリスマスにもおススメのケーキを紹介します。

工程は多いですが、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

紅玉リンゴのリースタルト

「紅玉リンゴのリースタルト」
(材料)18cmタルト型1台分
タルト生地
無塩バター・・・80g
砂糖・・・50g
卵・・・1/2個
薄力粉・・・150g

アーモンドクリーム
無塩バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
アーモンドプードル・・・50g

全卵のカスタードクリーム(半分の量を使います。)
卵・・・1個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・25g
牛乳・・・200cc

生クリーム(カスタード用)・・・25cc

仕上げ用
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ1

バラの紅玉りんご
紅玉リンゴ・・・2個
砂糖・・・大さじ4

アラザン・・・適量

(作り方)
タルト生地とアーモンドクリーム
(1)室温に戻したバターをボールに入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら砂糖を3回に分けて加え、すり混ぜる。

(2)卵を少しずつ加えたら、振るった薄力粉も加え、ゴムベラで合わせる。

(3)生地を一つにまとめたらラップをし、冷蔵庫で30分休ませる。

(4)(3)を2㎜の厚さにのばしたら、タルト型に敷き詰める。敷き詰めたら、直径8cmくらいのセルクル型で真ん中をくり抜く。

(5)穴を開けたところにセルクル型をおき、残りの生地を2㎜の厚さにのばしたら、1.5cm×25cmくらいに切る。

(6)(5)をセルクル型の周りに張り付けたら、フォークなどでピケする。

(7)(6)を170℃のオーブンで15分空焼きする。

(8)室温に戻したバターをボールに入れて白くなるまで泡立てたら、砂糖、卵、アーモンドプードルの順で混ぜる。

(9)(7)の中に(8)を入れ、170℃のオーブンで25分焼く。焼き上がったら完全に冷まし、冷めたら型から抜き、真ん中のセルクル型も抜く。




全卵のカスタードクリーム※
(1)耐熱ボールに卵、砂糖、振るった薄力粉、牛乳少々(分量内)を順に入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

(2)残りの牛乳を600wのレンジで1分30秒温めたら、(1)の中に少しずつ加え、混ぜる。

(3)(2)のボールにラップをしたら600wのレンジで1分加熱する。加熱したら取り出し、ホイッパーで混ぜる。混ぜたら再びラップをし、600wのレンジで1分加熱する。

(4)(3)を取り出し、ホイッパーで混ぜたら再びラップをし、600wのレンジで30秒加熱する。この作業を4~5回繰り返す。

(5)卵液に粘りが出て、光沢が出たらバットに開け、表面が空気に触れないように生地にラップを密着させるようにしてラップを掛ける。このまま、完全に冷ます。




仕上げ用の生クリーム
(1)生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(2)泡立ったら丸口金を付けた絞り袋に詰める。


バラの紅玉りんご
(1)リンゴは4等分に切って芯を取り除いたら皮付のまま、薄切りにする。

(2)(1)を耐熱皿に並べ、砂糖を振りかける。砂糖を振りかけたらラップをし、600wのレンジで2分加熱する。加熱したら、そのまま完全に冷ます。


仕上げ
(1)カスタードクリームの半分の量をボールに入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。滑らかになったら、生クリーム25ccと合わせる。合わせたら、丸口金を付けた絞り袋に詰める。

(2)完全に冷めたタルト型の真ん中に(1)のカスタードクリームを絞る。

(3)紅玉リンゴの甘煮をバラの形に整えたら、(2)の上にのせていく。

(4)隙間に生クリームを絞り、仕上げにアラザンを散らす。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
全卵のカスタードは作りやすい分量になっています。出来上がったカスタードの半分の量をお使いください。
セルクル型がない場合は、ココットなどにアルミ箔をかぶせて代用可能です。






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー