FC2ブログ

簡単♪「キムチとサバ缶のぶっ掛けそうめん」と「ニラの炒り豆腐」

こんにちは(^^)

夏休み初日の昨日は、雨が降ったり止んだり、時折激しく降ったり、とはっきりしない天気でした。

昨日は午後3時に約束があって、バスでその場所に行くことになっていたんですが、雨が降り出した為、バスが遅れて到着した上に、道も混んでいたので、約束の時間に遅れてしまいました(~_~;)

普段だったら10分足らずで到着するのに、25分も掛かってしまい。。。

もう一本前のバスに乗れば良かった。。。と反省しました(>_<)

ところで今日は、そうめんのレシピを紹介します♪

サバ缶とキムチのぶっ掛けそうめん
「簡単♪キムチとサバ缶のぶっ掛けそうめん」

サバの水煮缶とキムチを合わせて、そうめんにのせました。

ピリ辛のトッピングが、食欲をそそります♪

「簡単♪キムチとサバ缶のぶっ掛けそうめん」
(材料)4人分
そうめん・・・4束

サバ水煮缶・・・2缶
キムチ・・・280g
ごま油・・・大さじ2

キュウリ・・・2本
浅葱・・・適量

(作り方)
(1)そうめんは、たっぷりの熱湯で茹でたらざるに上げ、流水でしっかり揉み洗いする。洗ったら、じっかり水切りして、お皿に盛り付ける。

(2)ボールにサバ缶を汁ごと入れ、フォークで潰す。

014_20140719235920b09.jpg


(3)キムチを荒く刻み、(2)のボールに入れて合わせる。ごま油も合わせる。

015.jpg

(4)キュウリは千切りに、浅葱は小口切りにする。

016_2014071923592376c.jpg

(5)(1)のそうめんはお皿に盛り付け、その上に千切りにしたキュウリをのせ、(3)のサバ缶ものせる。最後に、小口切りにした浅葱を散らす。




そしてもう一品♪

ニラの炒り豆腐
「ニラの炒り豆腐」

今回は、お豆腐の水切りをしないで作ったので、しっとりした炒り豆腐です。

「ニラの炒り豆腐」
(材料)4人分
ニラ・・・1束
木綿豆腐・・・1丁
ごま油・・・大さじ1
中華スープの素・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1

(作り方)
(1)ニラは、2cmに切る。

(2)熱したフライパンに油を引き、ニラを炒める。

(3)ニラがしんなりしたらお豆腐を入れて、お箸でお豆腐を崩す。

(4)お豆腐が崩れたら中華スープの素とオイスターソースを入れて、全体を混ぜながら更に炒り煮する。

(5)最後に溶き卵を入れて、卵に火が通るまで炒り煮する。




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー