fc2ブログ

クリスマスにも♪デーツとトマトジュース de 豚肉のトマト煮

こんにちは(^-^)/

最近、かなり乾燥していますが、まだ20代の頃、某化粧品会社のサンプルでオリーブオイルをもらった時、オリーブオイルを肌に付けたらベタついて大変なことになる!と思っていたのですが。。。

あれから数十年、今ではオリーブオイルはワタシの必需品になっています(;'∀')

オイリーだったワタシの肌も、年齢と共に乾燥肌になってしまい、塗らないと大変なことに(・_・;)

今になってオリーブオイルの凄さを実感しています。




ところでただ今、オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していまして、「デーツ<なつめやしの実>」をモニタープレゼントで頂きました。

そこで先日、頂いたデーツとトマトジュースを使って、クリスマスにもおススメの豚肉のトマト煮を作りました~

デーツを入れることで、まろやかで深みのあるトマト煮になります。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

デーツとトマトジュースで豚肉のトマト煮

「デーツとトマトジュース de 豚肉のトマト煮」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1株
ブロッコリー・・・1/2株
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
デーツ・・・50g
トマトジュース(食塩無添加)・・・3カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1
ソース(中濃)・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1
黒コショウ・・・少々

(作り方)
(1)豚肉は適当な大きさに切る。

(2)玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割く。

(3)ブロッコリーは個房に分けたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら流水にとり、しっかりと水切りする。

(4)デーツは包丁でみじん切りにする。

(5)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、みじん切りにしたニンニクを炒める。

(6)ニンニクの香りが出てきたら、(1)の豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、(2)の玉ねぎを炒める。

(7)玉ねぎが半透明になったら、(2)のぶなしめじを炒める。

(8)全体がしんなりしたら、トマトジュース、顆粒コンソメ、(4)のデーツ、ソースを入れ、蓋をして10分くらい煮込む。

(9)最後に(3)のブロッコリーを加え、軽く煮立てたら黒コショウを振るう。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





【レシピブログの「クリスマスレシピコンテスト2021」参加中】
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ





インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー