fc2ブログ

紅玉リンゴのリングパン

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいと思います。

先日、真っ赤な紅玉りんごが手に入ったので、紅玉リンゴのリングパンを作りました~

紅玉リンゴを皮ごと甘煮にし、オーバーナイトで作りました。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

紅玉リンゴのリングパン

「紅玉リンゴのリングパン」
(材料)18㎝リング型1台分
リンゴの甘煮
リンゴ(紅玉)・・・1個
砂糖・・・大さじ2

生地
強力粉・・・150g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・20g
塩・・・2g
ドライイースト・・・3g
スキムミルク・・・10g
水・・・128g
米油・・・10g

(作り方)
(1)イチョウ切りにしたリンゴと砂糖を耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分くらい加熱する。加熱したら、完全に冷ましておく。

(2)分量の水とスキムミルクを溶かしておく。

(3)ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れたら、(2)を入れ、捏ねる。

(4)(3)の生地を一つにまとめたら、米油を練り込む。練り込んだら、表面がきれいになるまで更に捏ねる。

(5)(4)をボールに入れて濡れ布巾をかけ、30℃で1時間くらい発酵させる。(1次発酵)

(6)(5)の生地が2倍くらいになったら取り出し、丸める。濡れ布巾を掛け、15分休ませる。(ベンチタイム)

(7)(6)の生地を20㎝×30㎝くらいの大きさに延ばしたら、(1)のリンゴの甘煮を散らす。

(8)リンゴをと散らしたら、手前から巻く。巻き終わったら、しっかりと閉じる。

(9)を6等分に切ったら、油(分量外)を塗った型に入れる。濡れ布巾をかけ、30℃で30分くらい発酵させる。(2次発酵)

(10)180℃のオーブンで20分~25分焼く。粗熱が取れたら、粉砂糖を振るう。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
今回は紅玉リンゴを使ったので皮ごとレンジで加熱しましたが、りんごの皮をむいてからレンジで加熱しても大丈夫です。
リンゴの甘煮は、作りやすい分量になっています。
米油の代わりに、同量の無塩バターで代用可能です。









インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー