FC2ブログ

「ふっくら柔らか手間要らず♪鶏胸肉のネギ味噌マヨネーズソース掛け」 そして、「ゴーヤの浅漬け」

こんにちは(^^)

昨日は、久しぶりに友達とランチに行って来ました~

あっ!おしゃべり&食べることに夢中になり、写真を撮り忘れました。。。

夏休みに入ると母親業が忙しくなるので、その前に息抜きをしないと、ということで、昨日が盛り上がりました。

今日で一学期も終わり。

これから母親業を頑張ります~

ところで今日は、安い鶏ムネ肉を使ったレシピを紹介します♪

ふっくら柔らか手間要らず♪鶏胸肉のネギ味噌マヨネーズソース
「ふっくら柔らか手間要らず♪鶏胸肉のネギ味噌マヨネーズソース」

熱湯に鶏胸肉を入れて、冷めるまでフタを開けずに待つだけ♪

ふっくら柔らかな茹で鶏が出来ます。

茹で汁は、スープとしても使えます。


「ふっくら柔らか手間要らず♪鶏胸肉のネギ味噌マヨネーズソース」
(材料)4人分
鶏胸肉・・・2枚
ネギ(青い部分)・・・15cm~20cm
酒・・・大さじ1
水・・・適量

ネギ味噌マヨネーズソース
ネギ・・・1本
味噌・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ3
鶏肉の茹で汁・・・大さじ2

(作り方)
(1)お鍋に水とネギ、酒を入れて、沸騰させる。

(2)沸騰したら火を止め、鶏肉を入れてフタをする。冷めるまで、フタを開けない。

006_20140716225654b94.jpg

(3)ネギ味噌マヨネーズソースを作る。ネギはみじん切りにしてボールに入れる。

(4)(3)のボールに味噌、マヨネーズ、鶏肉の茹で汁を入れて、混ぜ合わせる。

(5)鶏肉が冷めたら取り出し、スライスしてお皿に盛り付ける。たっぷり、ソースを掛ける。



そしてもう一品♪


ゴーヤの浅漬け
「ゴーヤの浅漬け」

今日は、ゴーヤの他にニンジンとスイカの皮も一緒に浅漬けにしました。野菜は、冷蔵庫の残り物でOKです♪

ゴーヤチャンプルもいいですが、浅漬けもおススメです(^^)

「ゴーヤの浅漬け」
(材料)4人分
ゴーヤ・・・1本
ニンジン・・・1本
スイカの皮(キュウリでもOK!)・・・適量(キュウリは、1本)
塩・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)ゴーヤは横半分に切り、スプーンで種をくり抜き、薄切りにする。

(2)ニンジンは千切り、スイカの皮は薄切りにする。

(3)切った野菜をボールに入れて塩揉みし、固く絞る。





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー