fc2ブログ

おもてなしにも♪オーブンを使わない!かぼちゃとミルクのムースケーキ

こんにちは(^-^)/

先日、人間ドックに行って来ました。

毎年人間ドックには行っていますが、検査自体も苦手ですが、検査結果が出るまでが一番、緊張します(・_・;)

30代の時は全く心配はしなかったのですが、年々、検査結果が怖くなっています(;'∀')

どうか、今年も何もありませんように<(_ _)>




ところで先日、冷凍かぼちゃがあったので、2色のムースケーキを作りました~

土台はビスケットを使っているので、オーブンを使わずに作ることが出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

かぼちゃとミルクのムースケーキ

「かぼちゃとミルクのムースケーキ」
(材料)5人分
土台
マリータイプのビスケット・・・60g
溶かしバター・・・30g


ミルクムース
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
卵黄・・・1個
砂糖・・・50g
牛乳・・・150g
生クリーム・・・100cc

かぼちゃムース
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
冷凍かぼちゃ・・・150g
牛乳・・・100cc
砂糖・・・50g
生クリーム・・・100cc

(作り方)
(1)土台を作る。厚手のビニール袋を2重に重ねたら、ビスケットを入れて口を閉じ、綿棒などを転がして、粉々に砕く。

(2)(1)の中に溶かしバターを入れたら袋の上から手で揉み、ビスケットと馴染ませる。

(3)(2)を型の底に入れ、敷き詰める。敷き詰めたら、冷蔵庫に入れておく。

(4)ミルクムースを作る。ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、室温で20分以上ふやかす。

(5)ボールに卵黄を入れ、ホイッパーで軽くときほぐしたら、砂糖と牛乳少々(分量内)を入れ、よく混ぜる。

(6)残りの牛乳を耐熱カップに入れてラップをし、600wのレンジで1分加熱する。加熱したら、(5)の中に少しずつ、加えて混ぜていく。

(7)牛乳を全量入れたらお鍋に移し替え、絶えず混ぜながら、とろみが付くまで煮る。

(8)とろみが付いたら火を止め、(4)のゼラチンを余熱で完全に溶かす。

(9)(8)をボールに移し替えたら、氷水にあてながら室温まで冷ます。

(10)別のボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(11)(9)と(10)を合わせたら(3)の中に流しいれ、冷蔵庫で冷やしておく。

(12)かぼちゃのムースを作る。ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、室温で20分以上ふやかす。(耐熱容器を使って下さい。)

(13)冷凍かぼちゃはパッケージの表示通りに解凍したら皮をむき、フォークなどで滑らかになるまで潰す。

(14)(13)のかぼちゃをボールに入れ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。混ぜたら、砂糖も加える。

(15)(12)のゼラチンを600wのレンジで10秒~20秒加熱し、溶かす。溶けたら、(14)の中に入れ、混ぜる。

(16)(15)のボールを氷水にあて、絶えず混ぜながらとろみを付ける。

(17)別のきれいなボールに生クリームを入れ、8分立てにする。

(18)(16)と(17)を合わせたら、(11)の上に流し、冷蔵庫で冷やし固める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。

作りやすい分量になっています。






ところで今回も、suipaさまの素敵なセルクルを使わせていただきました~




本店→ セルクル ワイド(フルール)






本店→PS 80×40長角トレー 黒


スタイリッシュなセルクルで、とても使いやすかったです。

おススメです☆






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー