fc2ブログ

旨みたっぷり♪白菜消費にも!「北海道産 ほたて干貝柱」 de 白菜と豚肉のオイスターソース炒め

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいと思います。

ただ今、「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて、「北海道産 ほたて干貝柱」をモニタープレゼントで頂きました。

そこで先日、白菜と豚肉を使って北海道産 ほたて干貝柱の旨みがたっぷりのオイスターソース炒めを作りました~

汁ごと頂けるように、薄味になっています。

ご飯が進む1品なので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

北海道産干し貝柱 de 白菜と豚肉のオイスターソース炒め

「北海道産 ほたて干貝柱 de 白菜と豚肉のオイスターソース炒め」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・300g
白菜・・・500g
ネギ・・・1/4本
水・・・100cc
北海道産 ほたて干貝柱・・・4個
塩・・・小さじ1/4
オイスターソース・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1/2
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ
コショウ・・・少々
水溶き片栗粉・・・水大さじ1と片栗粉大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)北海道産 ほたて干貝柱は分量の水に浸け、冷蔵庫で一晩おく。

(2)(1)の北海道産 ほたて干貝柱は手でほぐし、戻し汁は取っておく。

(3)(2)の戻し汁に塩、醤油、みりん、すりおろした生姜、コショウを入れ、合わせておく。

(4)豚肉は粗みじん切りにする。

(5)白菜の葉はざく切りに、白い部分は横に2cmくらいに切ったら、縦に細切りにする。

白菜の切り方

(6)ネギは斜め薄切りにする。

(7)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(4)の豚肉を炒める。

(8)豚肉の色が変わったら、(5)の白菜、(6)のネギを順に炒める。

(9)全体がしんなりしたら(1)を入れ、混ぜる。

(10)最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみを付ける。


(メモ)
豚切り落とし肉の代わりに、豚ひき肉でも代用可能です。







【レシピブログの「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!だし香るアイデアレシピ」モニター参加中!】






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー