fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪体温まる!群馬県産ブロッコリーと鶏団子の洋風豆乳鍋

こんにちは(^-^)/

先日、とある病院の近くを歩いていたら、ラーメンの自動販売機を発見しました。

冷凍のラーメンが出てくるようで、袋ごと湯煎にかけて温めたり、中身をお鍋に移し替えて温めて食べるようです。

ちょっと気になりましたが、1個1000円だったので、お試しは見送りに。。。

もう少しお手頃価格だったら試したかったのですが。。。(^^ゞ




ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産ブロッコリー。

群馬県では、群馬県の長い日照時間と豊富な水資源を活かし栽培を行っているそうです。

そこで先日、いただいた群馬県産ブロッコリーを使って、体の温まる洋風の豆乳鍋を作りました~

日中は暖かく、朝晩は冷え込むこの時期は、体調を崩しやすい時期でもあるので、栄養価の高いブロッコリーはオススメの食材でもあります。

野菜も沢山とれ、体の温まるお鍋、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産ブロッコリーと鶏団子の豆乳鍋

「群馬県産ブロッコリーと鶏団子の洋風豆乳鍋」
(材料)4人分
白菜・・・600g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1本
ぶなしめじ・・・1/2株
ジャガイモ・・・2個
群馬県産ブロッコリー・・・1株
水・・・3カップ
成分無調整豆乳・・・1ℓ
顆粒コンソメ・・・大さじ2

鶏団子
鶏ひき肉・・・480g
玉ねぎ・・・1/2個
顆粒コンソメ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ2

(作り方)
(1)群馬県産ブロッコリーは個房に分けたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら流水に取り、しっかり水切りする。

(2)白菜の葉はざく切りに、白い部分はそぎ切りにする。

(3)人参は半月切りに、ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割き、ジャガイモは皮を剥いたら薄い半月切りにする。

(4)鶏団子を作る。玉ねぎはみじん切りにしたら、鶏ひき肉、顆粒コンソメ、片栗粉と一緒にボールに入れ、粘りが出てくるまで混ぜる。

(5)お鍋に(2)の白菜、(3)の人参、ぶなしめじ、ジャガイモ、分量の水、顆粒コンソメを入れて火に掛け、蓋をして蒸し煮にする。

(6)(5)の野菜が柔らかくなったら豆乳を入れ、温める。

(7)(6)の中に(4)の鶏団子の生地をスプーンですくい落し、煮立てないようにして、鶏団子に火が通るまで煮る。

(8)(7)の鶏団子に火が通ったら、(1)の群馬県産ブロッコリーを入れ、温める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
豆乳を入れたら、煮立てないようにして下さい。







ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館





インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー