fc2ブログ

スパイスアンバサダー♪パーティにも!エンパナーダ

こんにちは(^-^)/

今日も早速、レシピの紹介をしたいと思います。

今月のスパイスアンバサダーのテーマは、食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニューアメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」です。

気候もいいので旅行に行きたい気分ですが、まだ海外は難しいですね。。。

ということで、食卓から旅行の気分を味わえたら、と思い、今回は、中南米のエンパナーダという料理を作りました~

エンパナーダというお料理をご存じですか?

スパイシーに味付けした具材を薄いパン生地で包んだお料理で、中南米の家庭料理の一つです。

ワタシ自身、中南米料理の知識はほとんどなかったのですが、今回のテーマが世界のパーティーメニューアメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」ということで、色々と調べてみたところ、16世紀にスペインの支配下にあった影響で、ヨーロッパの影響を受けているものが多いということを知りました。

こちらのエンパナーダも、見た目がイタリア料理のカルツォーネに似ているような。。。

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で頂いたスパイスを使って、ワタシなりにアレンジを加えたのですが、、パーティーにもおススメなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

家族にも好評でした!

エンパナーダ

「エンパナーダ」
(材料)3人分

薄力粉・・・250g
塩・・・4g
卵・・・1個(50g)
水・・・80ccくらい
オリーブ油・・・大さじ1と大さじ1/2

具材
合いびき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・2個
ケチャップ・・・大さじ2
ソース・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
オリーブ油・・・大さじ1
GABANあらびきガーリック・・・少々
GABANクミン・・・少々
GABANブラックペパー・・・少々
GABANチリペパー・・・少々

ゆで卵・・・1個

(作り方)
(1)具材を作る。玉ねぎとピーマンは、それぞれみじん切りにする。

(2)ゆで卵はフォークなどで潰しておく。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。(1)の玉ねぎを入れ、半透明になるまで炒める。

(4)半透明になったら、ひき肉、ピーマンを順に炒める。

(5)全体に火が通ったら、ケチャップ、ソース、醤油、GABANあらびきガーリック、GABANクミン、GABANブラックペパー、GABANチリパウダーを入れ、炒める。

(6)(5)の火を止め、粗熱が取れたら(2)のゆで卵と合わせる。

(7)(6)をボールに移し替え、冷蔵庫で冷ましておく。

(8)皮を作る。ボールに皮の材料を入れ、滑らかになるまで捏ねる。滑らかになったら濡れ布巾を掛け、15分くらい休ませる。

(9)(8)の生地を2㎜くらいに伸ばしたら直径10㎝くらいの円形にくり抜く。(お椀などを使って下さい♪)

(10)(9)の真ん中に(7)の具材をのせ、渕をねじって包む。

エンパナーダ1

(11)(10)をオーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、溶き卵(分量外)を塗る。

エンパナーダ2

(12)180℃のオーブンで15分~20分焼く。


(メモ)
生地を伸ばす時に、ベタ付く時は、打ち粉(強力粉)を振って下さい。
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」レシピモニター参加中】
世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索




インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー