fc2ブログ

家にあるもので♪サバ味噌煮缶入り!サバ味噌煮缶入り豚汁

こんにちは(^-^)/

先日、ちょっと気になることがあり、大きな病院に行ってきました。

大きな病院なので待ち時間は覚悟していましたが、案の定激込みで。。。

結局診察で1時間待ち、検査で2時間半も待ちました(・_・;)

全てが終わったあとは、ぐったり(-_-;)

待ち時間は仕方がないのですが、やっぱり疲れますね。。。




ところで10月は「食品ロス削減月間」として、10月30日は「食品ロス削減の日」と制定されているそうです。

そこで先日、冷蔵庫に残った中途半端な野菜で豚汁を作ったのですが、人参や大根は皮を剥かずにそのまま使いました。

人参や大根は皮と実の間に栄養分が沢山含まれているそうで、皮を剥いてしまうと大事な栄養分も損なわれてしまう上に、生ゴミを増やしてしまうことにもなるので、丸のまま使いました。

これから寒くなる時期なので、体も温まり、食品ロス削減にもなる1品はいかがでしょうか?

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに今回、サバ味噌煮缶を汁ごと使い、ダシの代わりにしました。

サバ味噌煮缶入り豚汁

「サバ味噌煮缶入り豚汁」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・200g
厚揚げ・・・1枚
人参・・・1/2本
大根・・・3cm
ジャガイモ・・・1個
レンコン・・・100gくらい
ゴボウ・・・1/4本
ぶなしめじ・・・1/2株
ネギ・・・1/2本
ごま油・・・大さじ1
サバ味噌煮缶・・・1缶
生姜(すりおろす)・・・少々
水・・・1ℓ
味噌・・・大さじ3~4

(作り方)
(1)豚肉は適当な大きさに切る。

(2)厚揚げは下処理をしたら適当な大きさに切り、大根と人参は薄切りのイチョウ切りに、ジャガイモは皮を剥いたら4等分に切り、薄切りにする。

(3)レンコンは皮を剥いたら薄切りの半月切りに、ゴボウは細切りにしたら水に晒してアク抜きをし、ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割く。

(4)ネギは斜め薄切りにする。

(5)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の豚肉を入れる。

(6)(5)の豚肉の色が変わったら、(2)の厚揚げ、大根、人参、ジャガイモ、(3)のレンコン、ゴボウぶなしめじを順に炒める。

(7)全体に油が回ったら分量の水を入れ、煮立てる。アクが出てきたら、アクを取る。

(8)アクを取ったら火を弱め、サバ味噌煮缶を汁ごと入れ、(6)の野菜が柔らかくなるまで煮込む。

(9)全体が柔らかくなったら(4)のネギを入れ、味噌を溶き入り、ひと煮立させる。最後にすりおろした生姜を加える。






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー