fc2ブログ

ハロウィンにも♪ジャックオーランタンのかぼちゃ饅頭

こんにちは(^-^)/

先日、子供の学園祭に行って来ました。

コロナ禍なので、完全予約制。

文化祭の楽しみでもある模擬店はありませんでしたが、趣向を凝らした展示物やゲームなどで大盛況でした。

来年こそは、いつものような学園祭が出来るといいですね~(* ´ ▽ ` *)





ところで、もうすぐハロウィン♪

ハロウィンのお菓子と言えば洋菓子が多いですが(←外国の行事だから当たり前ですが。。。(;'∀'))、先日、お饅頭でジャックオーランタンを作りました。

ハロウィンのかぼちゃ饅頭

「ジャックオーランタンのかぼちゃ饅頭」
(材料)10個分
かぼちゃ餡
冷凍かぼちゃ・・・200g(皮を取った状態で)
砂糖・・・大さじ4

生地
無塩バター・・・15g
砂糖・・・50g
ハチミツ・・・大さじ1
卵・・・1個(小さめのもの)
スキムミルク・・・大さじ1
薄力粉・・・120g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1/4

薄力粉(手粉)・・・適量

スライスアーモンド・・・10個
チョコペン・・・1本

(作り方)
(1)かぼちゃ餡を作る。パッケージの表示通りに解凍して皮を取ったかぼちゃは、フォークなどで潰しておく。

(2)(1)と砂糖を耐熱ボールに入れ、合わせる。餡が柔らか場合はラップをしないで、600wのレンジで1~2分くらい加熱し、水分を飛ばす。そのままの状態で冷ます。(冷めると、餡が固くなります。)

(3)(2)を10個に分け、丸める。

(4)生地を作ります。薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。

(5)室温に戻したバターをボールに入れ、砂糖、ハチミツ、卵、スキムミルクを順に混ぜていく。

(6)(5)の中に(4)を振るい入れ、ゴムベラで一つにまとめる。まとめたらラップをし、冷蔵庫で30分くらい休ませる。

(7)バットに手粉を振り、その中に(6)の生地を入れ、手で揉みこむ。

(8)(7)を10等分にしたら、(3)の餡を包む。

(9)(8)をジャックオーランタンの形に成形したらスライスアーモンドを刺し、オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べる。

(10)170℃のオーブンで15分焼き、完全に冷めたらチョコペンでジャックオーランタンの顔を描く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。









インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー