fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪グルテンフリー!群馬県産チンゲン菜と生シイタケの豆乳クリームシチュー

こんにちは(^-^)/

今日は気持ちのいい秋晴れですが、昨日は寒かったです~

寒かったので、三男から「コタツを出して~」と言われてしまいました。

急激に温度が下がったので、冬支度が追いついていません(;'∀')




ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産チンゲン菜と群馬県産きのこの詰め合わせ。

チンゲン菜は煮崩れしにくいので、煮込み料理にもオススメです。

ここ最近、急激に気温が下がり、温かい煮込み料理が美味しくなってきましたが、先日、頂いた群馬県産チンゲン菜と群馬県産生しいたけで、豆乳クリームシチューを作りました~

今回は薄力粉を使わずに米粉でとろみを付けているので、グルテンフリーのシチューです。

体が温まる豆乳クリームシチューを是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産チンゲン菜と群馬県産生しいたけの豆乳シチュー

「群馬県産チンゲン菜と生しいたけの豆乳クリームシチュー」
(材料)4人分
鶏むね肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
ジャガイモ・・・2個
群馬県産チンゲン菜・・・2束
群馬県産生しいたけ・・・7枚
成分無調整豆乳・・・1ℓ
顆粒コンソメ・・・大さじ2
米粉・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏むね肉は皮を取ったら、一口大のそぎ切りにする。

(2)玉ねぎは薄切りにする。

(3)ジャガイモは皮を剥いたら4等分に切り、それぞれ薄切りにする。薄切りにしたら耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱する。

(4)群馬県産チンゲン菜は葉の部分は2㎝のざく切りに、茎の部分は縦に4~8等分に切る。

(5)群馬県産生しいたけの傘の部分は薄切りに、軸も薄切りにする。

(6)米粉と豆乳を合わせておく。

(7)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら、(2)の玉ねぎを炒める。

(8)(7)の玉ねぎがしんなりしたら、(3)のジャガイモ、(4)の群馬県産チンゲン菜、(5)の群馬県産生しいたけを順に炒める。

(9)全体がしんなりしたら(6)と顆粒コンソメを加え、とろみがつくまで煮る。







ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館





インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー