fc2ブログ

ハロウィンにも♪紫芋のムースケーキ

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいと思います。

もうすぐ10月。

10月と言えばハロウィン!

今日はハロウィンパーティーにもおススメのケーキのレシピを紹介します。

是非、お試しください♪

紫芋のムースケーキ

「紫芋のムースケーキ」
(材料)15cm丸形1台分
スポンジ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・60g
溶かしバター・・・20g

ムース
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
紫芋・・・200g(皮をむいて茹でたもの)
牛乳・・・200cc
砂糖・・・60g

生クリーム・・・150cc

チョコペン

(作り方)
スポンジ
(1)ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながら泡立てる。

(2)(1)の卵液が温かくなったら湯煎から外し、もったりするまで泡立てる。

(3)もったりしたら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。溶かしバターも加える。

(4)オーブンペーパーを敷き詰めた型(15cm丸形)に(3)を流しいれたら、170℃のオーブンで30分焼く。

(5)(4)が完全に冷めたら型から外し、3枚にスライスする。


紫芋のムース
(1)粉ゼラチンをゼラチン用の水に振るい入れ、室温で20分以上ふやかす。(耐熱容器を使って下さい♪)

(2)皮をむいて茹でた紫芋は、マッシャーなどで潰しておく。

(3)ボールに(2)を入れ、牛乳、砂糖を混ぜていく。

(4)(1)のゼラチンを600wのレンジで20~30秒加熱して、完全に溶かす。溶かしたら、(3)の中に入れる。

(5)(4)のボールに氷水にあて、ヘラで混ぜながらとろみを付ける。

(6)別のボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(7)(5)と(6)を合わせる。


仕上げ
(1)底の抜けるタイプの型の底に、スポンジケーキを1枚敷く。

(2)(1)の中に紫芋のムースを流し、冷蔵庫で冷やし固める。

(3)(2)が完全に固まったら型から抜き、チョコペンで蜘蛛の巣を描く。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪








インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー