fc2ブログ

潰して混ぜるだけ♪ホットケーキミックスで簡単!HM de さつま芋のケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は台風の一日でしたが、皆様の地域は大丈夫でしたか?

突風の発生で、大きな被害が出てしまった地域もあったようで。。。(-_-;)

これから台風シーズンなので、防災グッズを点検しようと思います。





ところでさつま芋が美味しい時期になりましたね~

スーパーに行くと一年中さつま芋は並んでいますが、地元の直売所に行くと、この時期は獲れたてのさつま芋が沢山並びます。

そこで先日、さつま芋とホットケーキミックスを使って、潰して混ぜるだけのケーキを作りました~

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

HMdeさつま芋ケーキ

「HM de さつま芋のケーキ」
(材料)25cm×17cmのテンパン1台分
さつま芋・・・200g(皮を取って茹でたもの)
無塩バター・・・100g
砂糖・・・100g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・120g
シナモンパウダー・・・少々
スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)茹でて皮を取ったさつま芋は、フォークなどで潰しておく。

(2)室温に戻したバターをボールに入れ、白くなるまで泡立てる。

(3)砂糖を3回に分けて加え、更に泡立てる。

(4)(1)のさつま芋を2~3回に分けて加え、混ぜる。

(5)卵を3~4回に分けて加え、混ぜる。

(6)ホットケーキミックスとシナモンパウダーを振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(7)オーブンペーパーを敷き詰めたテンパンに(6)を流しいれ、表面をきれいに均す。

(8)スライスアーモンドを散らしたら、170℃のオーブンで25分焼く。完全に冷めたら型から抜き、お好みの大きさにカットする。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




そして今回も、suipa様のすてきなパッケージを使わせて頂きました♪





本店→スリムパウンドBOX



本店→ バリアNY GZ袋 マルチ5ヶ用 65×50×350



中身が見える、オシャレな箱ですo(^▽^)o

プレゼントにもおススメです☆






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー