fc2ブログ

スパイスアンバサダー♪パパッと1品!オクラとなすのサブジ

こんにちは(^-^)/

今日は早速、レシピの紹介をしたいと思います。

今月のスパイスアンバサダーのテーマは、食卓で旅気分を楽しもう!暑さに負けない、世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか編>です。

9月に入り、お店に並ぶ食材もだいぶ秋らしくなりましたが、残暑が厳しかったせいか、夏野菜もまだまだ頑張っています。

夏野菜と言うと、トマトやきゅうり、ゴーヤなどが浮かびますが、オクラも夏野菜の一つです。

今日は、オクラとなすを使ったレシピを紹介したいと思っていますが、「オクラの原産地は?」と質問されて、すぐに答えられるでしょうか?

日本でも生のオクラを刻んで納豆に混ぜたり、ダシと一緒に煮て煮びたしにしたりと、色々な料理があるので、一瞬、昔から日本にある野菜なのかな~???、なんて思ってしまいますが、実は、オクラの原産地はアフリカと言われています。

中近東・中国を経由して日本に入ってきたそうですが、昨日、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で頂いたスパイスを使ってインド料理のサブジを作りました。

昨日から関東地方はかなり気温が下がりましたが、夏の暑さでダメージを受けた体を癒したくて、野菜が沢山取れるサブジを作りました(^^ゞ

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

おくらとなすのサブジ

「オクラとなすのサブジ」
(材料)3人分
オクラ・・・10本
なす・・・1本
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
塩・・・少々
GABANクミン・・・小さじ1/2
GABANコリアンダー・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ2

(作り方)
(1)GABANクミンとGABANコリアンダーを合わせておく。

(2)オクラはガクを剥いたら、大き目の乱切りにする。

(3)なすはヘタを切り落としたら乱切りにし、水に浸けてアク抜きする。アク抜きしたら、水気を切る。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、みじん切りしたニンニクを炒める。

(5)ニンニクの香りが出てきたら、(2)のオクラと(3)なすを炒める。

(6)全体に油が回ったら(1)と塩を振り、蓋をして蒸し焼きにする。

(7)(6)がしんなりしたら火を止め、お皿に盛り付ける。





【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」レシピモニター参加中】
世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索




インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー