fc2ブログ

オーブンを使わない♪親子クッキング!市販のスポンジと市販の煮豆 de クラムケーキ

こんにちは(^-^)/

今日も朝から蒸し暑いです~

お盆休み中は天気は悪かったですが、気温も低く過ごしやすかったので、残暑復活は体に応えます(-_-;)

早く、エアコンを使わない生活をしたいです。



ところで夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。

今年の夏も気兼ねなく外出することが難しかったですが、今日は残り少ない夏休みに、お子さんと一緒に出来るお菓子のレシピを紹介します。

市販のスポンジケーキと市販の煮豆を使うので、簡単に出来ます。

オーブンを使わずに出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


市販のスポンジと市販の煮豆でクラムケーキ

「市販のスポンジと市販の煮豆 de クラムケーキ」
(材料)6人分
スポンジケーキ(15cm丸型)・・・1個
煮豆(市販)・・・1袋
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ2

(作り方)
(1)スポンジケーキは1/3くらいをスライスしたら、そぼろ状にする。

市販のスポンジと市販の煮豆 de クラムケーキ2

(2)残りのスポンジケーキを適当な大きさにカットする。

市販のスポンジと市販の煮豆 de クラムケーキ1

(3)生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(4)汁気を切った煮豆はトッピング用に数粒残したら、残りを粗みじん切りにする。

(5)(2)と(3)、(4)の煮豆をゴムベラで合わせる。(ボールを氷水にあてながら作業をして下さい♪)

市販のスポンジと市販の煮豆 de クラムケーキ3

(6)(5)をスプーンで(1)の中にすくい落す。

市販のスポンジと市販の煮豆 de クラムケーキ4

(7)ケーキクラムを(5)の周りに付けたらお皿にのせ、ラップをして冷蔵庫で30分くらい休ませる。

(8)(7)をトレーに移し替えたら、最後にトッピング用の煮豆を飾る。


(メモ)
フィリングにケーキクラムをつける時、使い捨て手袋をして作業をするとやり易いです。
スポンジケーキの代わりに、カステラでも代用可能です。





そして今回もsuipa様のすてきなトレーを使わせて頂きました♪

本店→アラモードトレー グゥテ・ド・ジュール(P)

本店→ OPマットフィルム 150角(フランス)ピンク



すてきなトレーにのせるだけでケーキもワンランクアップするので、おススメです(* ´ ▽ ` *)






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー