fc2ブログ

スパイスアンバサダー♪育ち過ぎたきゅうりの救済に!おばけきゅうりのスパイシーギリシャ風ヨーグルトサラダ

こんにちは(^-^)/

昨日の天気予報は晴れだったのですが、晴れたかと思ったら急に大雨になったり。。。

大雨が降ったかと思ったら、急に雨が止んだり、とかなり忙しいお天気でした。

天気予報に久しぶりに晴れマークが付いたのでシーツを洗ったのですが、大雨が降り出したりしたので、結局は室内干しに。。。

こんなことになるのだったら、シーツを洗わなければ良かった。。。と思ってしまいました(・_・;)



ところで今月のスパイスアンバサダーのテーマは、食卓で旅気分を楽しもう!暑さに負けない、世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか編>です。

久しぶりの暑さ復活で少々バテ気味ですが、こんな時でも食べられるのがさっぱりしたもの。

そこで昨日は、地元の直売所で買った少し育ち過ぎたきゅうりと「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいたスパイスを使って、ギリシャ風のヨーグルトサラダを作りました~

日本ではヨーグルトはジャムやハチミツなどを入れて食べることが多いですが、中東や中央アジアでは塩を入れて食べるそうです。

水切りヨーグルトに塩を入れるとチーズのような風味になるので、おつまみにもオススメです。

今回は、GABANガラムマサラを加えてスパイシーに仕上げました。

デザート感覚のヨーグルトとはまた一味違ったヨーグルトサラダを是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに今回、ギリシャ風のヨーグルトサラダを作った理由は、ネットサーフィンをしていたらトルコのきゅうりが太いというのを知り、ちょうど家にあったおばけきゅうりに似ていたので、トルコとギリシャの違いはありますが、中東で食べられているきゅうりのヨーグルトサラダを作ってみよう♪ということになりました(*^_^*)

おばけきゅうりのギリシャ風ヨーグルトサラダ

「おばけきゅうりのスパイシーギリシャ風ヨーグルトサラダ」
(材料)4人分
ヨーグルト(無糖)・・・200g
おばけきゅうり・・・1本(普通のきゅうりなら2本分)
塩・・・少々
GABANあらびきガーリック・・・少々
GABANガラムマサラ・・・少々

(作り方)
(1)万能こし器にキッチンペーパーかコーヒーフィルターを敷き、その中にヨーグルトを入れて上から軽くラップを掛け、冷蔵庫で4時間くらい水切りする。

(2)きゅうりは横半分に切ったら種をくり抜き、薄切りにする。

(3)(1)のヨーグルトをボールに入れて塩、GABANあらびきガーリック、GABANガラムマサラを入れ、軽く混ぜたら(2)を加え、和える。








【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」レシピモニター参加中】
世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索




インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー