fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪オートミールで!群馬県産豆王(枝豆)と群馬県産ズッキーニのオートミールケークサレ

こんにちは(^-^)/

先週から肌寒い日が続いていましたが、今日は、久しぶりにムシムシしています。

幸いエアコンをつける程の気温ではないので良かったですが、涼しさに慣れてしまったので、いつも以上に、湿度が気になっています(;'∀')

気温は上がったものの、天気は曇ったり、突然、雨が降ったりとはっきりしないので、早く、爽やかな秋晴れの季節になって欲しいです。




ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産豆王(枝豆)と群馬県産ズッキーニ。

群馬県産豆王(枝豆)は、甘みが強く、豆の風味をしっかり楽しめる枝豆で、群馬県産ズッキーニは、群馬県でも生産量が増えているお野菜です。

先日、群馬県産豆王(枝豆)と群馬県産ズッキーニを使って、ケークサレを作りました~

ケークサレは薄力粉やホットケーキミックスなどで作ることが多いですが、今回は、粉類を一切使わずにオートミールで作りました。

夏休みのお昼ごはんにもオススメなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産豆王とズッキーニのオートミールケークサレ

「群馬県産豆王(枝豆)と群馬県産ズッキーニのオートミールケークサレ」
(材料)18㎝×16㎝×4㎝のスクエア型1台分(5人分)
群馬県産豆王(枝豆)・・・1袋
塩(塩茹で用)・・・適量
玉ねぎ・・・1/2個
群馬県産ズッキーニ・・・1本
ハム・・・3枚
塩・・・少々
コショウ・・・少々

卵・・・1個
顆粒コンソメ・・・小さじ2
木綿豆腐・・・100g
豆乳(または牛乳)・・・100cc
ベーキング・パウダー・・・小さじ2
オートミール・・・100g

プチトマト・・・5個くらい

(作り方)
(1)群馬県産豆王(枝豆)は塩ゆでしたら、さやから出す。

(2)玉ねぎはみじん切りに、群馬県産ズッキーニはトッピング用に3㎝くらいを半月切りにしたら、残りの混ぜ込み用はイチョウ切りにする。

(3)ハムは適当な大きさにざく切りする。

(4)プチトマトはヘタを取ったら半分に切る。

(5)耐熱ボールに(2)の玉ねぎ、混ぜ込み用の群馬県産ズッキーニを入れたらラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら、汁気を切る。

(6)(5)の中に(1)と(3)を加え、軽く混ぜる。混ぜたら、塩・コショウを振るう。

(7)別のボールに卵、顆粒コンソメ、お豆腐、豆乳、ベーキング・パウダー、オートミールの順で混ぜていく。

(8)(7)の中に(6)を入れ、混ぜる。

(9)オーブンペーパーを敷き詰めた型に(8)を流し入れ、表面を整える。

(10)(9)に(2)のトッピング用の群馬県産ズッキーニと(4)のプチトマトを散らし、170℃のオーブンで25分~30分焼く。完全に冷めたら型から抜き、お好みの大きさにカットする。



(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
スクエア型がない場合は、パウンドケーキ型やマフィンカップに流して焼いても大丈夫です。(型の大きさにより、焼き時間が変わるので調整して下さい。)







ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ




群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー