fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪お茶請けに!群馬県産白なすのコンポート風

こんにちは(^-^)/

先日、自治体のコロナワクチンの集団接種の予約が再開したので、まだ予約が済んでいない家族の為に、朝からパソコンの前でスタンバイしていました。

本来なら7月中に職域でワクチンを打つハズだったのですが、ワクチン不足の関係で職域接種の話が立ち切れてしまい。。。(-_-;)

その後再開の話もないので、仕方なく、集団接種に切り替えることにしました。

無事に予約をすることが出来たのですが、15分で予約分はいっぱいになってしまったそうです。

コロナが猛威を振るう中、ワクチンを打ちたくても打てない状況を早く解消して欲しいです(-_-;)





ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産白なす。

群馬県産白なすは、果肉を加熱するとトロっととろけるような食感になります。

そこで先日、群馬県産白なすをお砂糖と水で煮て、最後にジンジャーパウダーを加え、コンポート風にしました。

なすを甘く煮ることは珍しいと思いますが、なすは果肉部分はクセも少ないので、シロップで煮ても美味しいです。

簡単にでき、ヘルシーなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産白なすの甘露煮

「群馬県産白なすのコンポート風」
(材料)4人分
群馬県産白なす・・・1本
水・・・1カップ
砂糖・・・100g
ジンジャーパウダー・・・少々

(作り方)
(1)群馬県産白なすはヘタを切り落としたら、ピーラーなどで皮をむく。

(2)(1)を縦に4等分に切ったら、大き目の乱切りにする。乱切りにしたら水に付け、アク抜きをする。

(3)お鍋に分量の水と砂糖を入れ、軽く煮立てる。煮立ったら(2)を入れ、蓋をして群馬県産白なすがクタクタになるまで煮る。

(4)(3)がクタクタになったら火を止め、ジンジャーパウダーを振るう。

(5)(4)を容器に移し替え、冷蔵庫で冷たく冷ます。







ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ




群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー