fc2ブログ

スパイスアンバサダー♪ダイエット中の方にも!豆乳のタイ風レッドカレー

こんにちは(^-^)/

昨日も暑かったですが、今日からは気温が少し下がるようですね~

ただ前線が停滞するので、大雨になる地域もあるようで。。。

最近の雨は降り方が異常なので、どうぞ、お気をつけて下さい<(_ _)>




ところで今月のスパイスアンバサダーのテーマは、食卓で旅気分を楽しもう!夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー・辛味編>です。

毎日暑い日が続いていますが、暑い時には暑い国の料理を食べて暑さを乗り越えよう!と思い、先日、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいたスパイスを使って、タイ風レッドカレーを作りました~

前回は、ココナッツミルクの代わりに豆乳を使って「豆乳のタイ風イエローカレー」を作りましたが、今回も豆乳を使いました。

そしてレッドカレーなので、GABANレッドペパーを使ったのですが、赤くなるくらいまでレッドペパーを入れると辛くなってしまうので、GABANパプリカも加え、辛さの調整をしました。

豆乳を使っているのでさっぱりしていますが、スパイスが効いているので、物足りなさはありません。

ダイエット中の方にもおススメの豆乳のタイ風レッドカレー、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豆乳のタイ風レッドカレー

「豆乳のタイ風レッドカレー」
(材料)二人分
鶏肉・・・1枚
なす・・・1本(小さめのもの)
パプリカ(赤)・・・1/4個
オクラ・・・4本
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・1/2カップ
成分無調整豆乳・・・500cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ1/2
GABANレッドペパー・・・少々
GABANパプリカ・・・適量
GABANクミン・・・適量
GABANカルダモン・・・適量
GABANジンジャー・・・適量
GABANコリアンダー・・・適量

(作り方)
(1)鶏肉は一口大に切る。

(2)なすは半月切りに切ったら、水に晒してアク抜きする。

(3)パプリカは種を取ったら乱切りに、オクラはヘタを切り落として下処理をしたら半分に斜め切りにする。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける。みじん切りにしたニンニクを炒め、香りが出てきたら(1)の鶏肉を炒める。

(5)(4)の鶏肉の色が変わったら、(2)のなすを炒める。

(6)全体に油が回ったら、分量の水を入れて蓋をし、蒸し煮にする。

(7)全体に火が通ったら、分量の豆乳と顆粒鶏ガラスープの素とナンプラーを入れ、煮立てないようにして温める。

(8)(7)が温まったら、(3)のパプリカとオクラ、GABANレッドペパー、GABANパプリカ、GABANクミン、GABANカルダモン、GABANジンジャー、GABANコリアンダーを入れ、煮る。



(メモ)
鶏肉は、胸肉でももも肉でもお好みのものをお使いください♪




【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」 レシピモニター参加中】
世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索








インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー