fc2ブログ

旬のゴーヤで♪鶏むね肉のピリ辛ゴーヤチャンプルー

こんにちは(^-^)/

明日から3連休ですが、日本列島は台風の影響を受けそうですね。。。

このご時世なので特に出掛ける予定はありませんが、台風は、イヤですね~

どうか、被害がありませんように<(_ _)>




ところで先日、旬のゴーヤと鶏むね肉でピリ辛のゴーヤチャンプルーを作りました。

鶏むね肉は固くなりやすい、というイメージが強いですが、炒める前にひと手間を加えることで柔らかく仕上がります。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

鶏むね肉のゴーヤチャンプルー

「鶏むね肉のゴーヤチャンプルー」
(材料)3人分
鶏むね肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
豆板醤・・・小さじ1/4
ごま油・・・大さじ1

人参・・・1/2本
酒(人参用)・・・大さじ1
ゴーヤ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
ぶなしめじ・・・1/2株
厚揚げ・・・1/2枚
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏むね肉は皮を取ったら一口大のそぎ切りにし、塩とお酒を揉み込む。

(2)(1)の片栗粉をまぶす。

(3)人参は千切りにしたら耐熱皿に入れてお酒を振り、ラップをする。600wのレンジで1分加熱する。

(4)ゴーヤは横半分に切ったら種をくり抜き、薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。

(5)ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割き、厚揚げは横半分に切ったら2~3㎜に切る。

(6)フライパンに油をひき、火に掛ける。みじん切りにしたニンニクと豆板醤を入れ、ニンニクの香りが出るまで炒める。

(7)ニンニクの香りが出てきたら、(2)の鶏肉を炒める。

(8)鶏肉の色が変わったら、(3)の人参、(4)のゴーヤと玉ねぎを順に炒める。

(9)全体がしんなりしたら、(5)のぶなしめじと厚揚げを順に炒める。

(10)最後に顆粒鶏ガラスープの素を加え、サッと炒める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪







インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー