FC2ブログ

体に優しいお菓子♪旬のブルーベリーで!米油のブルベリーチーズタルト

こんにちは(^-^)/

先日、ワタシがドハマりしているバンドから、ライブの有料配信案内が来まして。。。

このご時世、生ライブの参戦は難しいので、配信してくれるだけでも本当にうれしいのですが、やはり臨場感に掛けてしまい。。。

では、配信ライブの技術を揚げて臨場感をライブ会場並みにすれば問題は解決する!と言うと、必ずしもそうではなくて。。。

ライブも旅行と一緒で、ライブ当日、何を着て行こうかとか、ライブ前後にどこに寄ろうかな~、とか、友達に会えるかな???と考えるのも楽しみの一つで。。。

遠くの会場のライブが自宅で見られるというのは非常にうれしいのですが、日常と非日常の区別が付きにくいのがちょっと難点かな???

安心して、ライブ会場で大声で歌える日が早く来て欲しいです<(_ _)>





ところで先日、地元の直売所に沢山のブルベリーが並んでいたので、お買い上げ~

そのブルーベリーで、先日、タルトを作りました。

暑い時期はバターを使ったタルト生地の扱いが難しくなりますが、米油で作っているので、暑いこの時期でもとても作りやすいです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


米油のプルーベリーチーズタルト

「米油のブルーベリーチーズタルト」
(材料)16cmタルト型1台分
タルト生地
卵黄・・・1個
砂糖・・・50g
米油・・・大さじ2
豆乳(または牛乳)・・・大さじ1
ココア・・・10g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・80g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1/4

フィリング
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・40g
卵・・・1個
ヨーグルト(無糖)・・・50g
アーモンドプードル・・・30g
レモン汁・・・小さじ2

ブルーベリー・・・適量

クラム
砂糖・・・30g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・30g
米油・・・大さじ1と小さじ1

(作り方)
(1)タルト生地を作る。ココア、アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせておく。

(2)ボールに卵黄、砂糖、米油、豆乳の順に入れて混ぜていく。

(3)(2)の中に(1)を振るい入れ、ゴムベラで生地を一つにまとめる。まとめたらラップに包み、冷蔵庫で20分くらい休ませる。

(4)(3)を2~3㎜の厚さに延ばし、油(分量外)を塗った型に敷き込み、170℃のオーブンで15分空焼きする。

(5)フィリングを作る。室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、柔らかくなるまで練る。柔らかくなったら、砂糖、卵、ヨーグルト、レモン汁、アーモンドプードルを順に混ぜていく。

(6)クラムを作る。砂糖、アーモンドプードル、薄力粉を合わせたらボールに中に振るい入れる。

(7)(6)の中に米油を入れ、指先で粉類と馴染ませていく。

(8)(4)の中に(5)を流し入れたらブルーベリーを散らし、その上に(7)のクラムを散らす。

(9)170℃のオーブンで30分~40分焼く。完全に冷めたら、型から抜く。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー