fc2ブログ

スパイスアンバサダー♪取り分けレシピにも!スパイス de 麻婆なす

こんにちは(^-^)/

大気の状態が不安定ですね~

昨日は雹が降った地域もあったようで。。。

そして梅雨後半特有の激しい雨が降っている地域もあり。。。

温暖化の影響で、年々、猛烈な雨が降る回数が増えているので心配です。

早く天気が安定して欲しいです。





ところで今月のスパイスアンバサダーのテーマは、食卓で旅気分を楽しもう!夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー・辛味編> です。

前回はスパイスを沢山ブレンドして、ケイジャンチキンを作りましたが、今回は、今が旬のなすを使って麻婆なすを作りました。

中国には行ったことはありませんが、中華街は好きでよく行っていました。

ただコロナ禍になってからは、なかなか外食にも行けず。。。

そこで「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいたスパイスを使って、麻婆なすを作りました。

ワタシ自身、辛い食べ物が大好きなのですが、我が家には体質的に唐辛子が合わない家族がいまして。。。

普段、辛いものを作る時は別のものを用意をしたり、別々に作ったりするのですが、案外、大変でして。。。(;'∀')

そこで考えたのが、取り分けレシピ。

辛味のあるスパイスを最後に加えることで辛さ調節が出来るので、辛い物が苦手な方や小さいお子さんがいるご家庭でも作ることが出来るように工夫しました。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

スパイスでマー坊なす

「スパイス de 麻婆なす」
(材料)4人分
豚ひき肉・・・400g
なす・・・4本
ネギ・・・1本
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
ごま油・・・大さじ1


水・・・2カップ
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ4
味噌・・・大さじ1と小さじ1
砂糖・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

GABANレッドペパー・・・少々
GABAN花椒・・・少々

(作り方)
(1)Aの調味料を合わせておく。

(2)なすは乱切りにしたら、水に晒す。ネギはみじん切りにする。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで、炒める。

(4)ニンニクの香りが出てきたら豚肉を入れ、お箸で混ぜながらそぼろ状にする。

(5)(4)の豚肉の色が変わってきたら、水切りした(2)のなすとネギを順に炒める。

(6)(5)のなすがしんなりしたら(1)を入れ、とろみがつくまで煮る。

(7)最後にGABANレッドペパーとGABAN花椒を振るう。


(メモ)
(6)のところで取り分けて下さい。
小さいお子さんのいるご家庭では、ニンニクの量も加減して下さい。






【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」 レシピモニター参加中】
世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索








インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー