FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪おやつやおつまみにも!群馬県産小松菜のチーズクラッカー

こんにちは(^-^)/

今日は朝からワンコをお風呂に入れていました。

本当は天気のいい日に入れたかったのですが、ずっと雨続きなので仕方がなく。。。(・_・;)

来週は晴れる日もあるようですが、そうなると、梅雨明けも期待できるのかな???




ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産小松菜。

群馬県は一年を通して、品質の安定した小松菜を出荷しています。

そこで今回は、群馬県産小松菜と粉チーズを使ってクラッカーを作りました~

お子さんのおやつにもお酒のおつまみにもなるので、野菜が苦手な方にも食べやすいと思います。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


群馬県産小松菜のチーズクラッカー

「群馬県産小松菜のチーズクラッカー」
(材料)4人分
群馬県産小松菜・・・茹でて固く絞ったもの50g
薄力粉・・・100g
粉チーズ・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・小さじ1/4
ベーキング・パウダー・・・小さじ1/4
植物油(サラダ油、米油、太白ごま油など)・・・30g

(作り方)
(1)茹でて固く絞った群馬県産小松菜は、包丁で刻む。

(2)薄力粉、粉チーズ、顆粒コンソメ、ベーキング・パウダーを合わせておく。

(3)(2)をボールに中に振るい入れる。

小松菜のチーズクラッカー

(4)(3)の中に(1)を入れたら、ゴムベラで粉類と合わせる。

小松菜のチーズクラッカー1

小松菜のチーズクラッカー2

(5)(4)の中に植物油を入れる。

小松菜のチーズクラッカー3


(6)ゴムベラで植物油と粉類を合わせる。

小松菜のチーズクラッカー4

(7)生地を一つにまとめたらラップに包み、冷蔵庫で30分くらい休ませる。

小松菜のチーズクラッカー6


(8)(7)の生地を2~3㎜の厚さにのばし、お好みの大きさにカットする。

(9)(8)をオーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、フォークなどでピケしたら170℃のオーブンで20分くらい焼く。


(メモ)
(6)のところで、生地を一つにまとめる時、生地がポロポロの状態になったら、ゴムベラで生地を押さえつけるようにすると生地をまとめやすいです。
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。








ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ



群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場









インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー