fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪ガッツリ!嬬恋高原キャベツと豚肉のぶっかけ冷やしうどん

こんにちは(^-^)/

昨日はワタシの住んでいる地域、夜中から午前中に掛けて、断続的に激しい雨が降り続いていまして。。。

バケツをひっくり返すほど強い雨の時間帯もありまして、市内至るところで冠水してしまいました。

大雨による被害が出てしまった地域もあり。。。

梅雨後半は大雨になることが多く、毎年のように水害が起きてしまうので本当に心が痛みます(-_-;)






ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、嬬恋高原キャベツ。

群馬県嬬恋村は、夏秋キャベツの出荷量が日本一!

朝晩の寒暖差により甘味が強く、瑞々しくシャキシャキした食感が特徴です。

今回はこちらのキャベツをレンジで加熱してから、冷たいうどんの上にのせました。

嬬恋高原キャベツはレンジで加熱することで量も減るので、沢山食べることが出来ます。

身近な材料で簡単にでき、野菜も沢山取れるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

嬬恋高原キャベツと豚肉のぶっかけ冷うどん

「嬬恋高原キャベツと豚肉のぶっかけ冷やしうどん」
(材料)3人分
茹でうどん・・・3玉

嬬恋高原キャベツ・・・6枚

豚切り落とし肉・・・250g
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ分
ごま油・・・大さじ1

麵つゆ(ストレートタイプ)・・・適量
ネギ・・・1/2本

(作り方)
(1)嬬恋高原キャベツは洗ったらざく切りにし、耐熱ボールに入れてラップをする。ラップをしたら、600wのレンジで5分くらい加熱する。加熱したら汁気を切り、冷ましておく。

(2)豚肉は、適当な大きさに切る。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)を豚肉を炒め、色が変わったら醤油、みりん、砂糖を入れ、汁気がなくなるまで炒め煮にする。汁気が少なくなったら、すりおろした生姜を加える。

(4)茹でうどんはパッケージの表示通りに茹で、流水で洗い、しっかり水切りしたら器に盛り付ける。

(5)(4)の上に(1)と(3)をのせたら、薄切りにしたネギを散らす。

(6)食べる直前に、麺つゆを掛ける。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ



群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場









インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー