FC2ブログ

片栗粉で簡単♪ほうじ茶わらび餅

こんにちは(^-^)/

昨日から今日に掛けて、ワタシの住んでいるところは激しい雨が断続的に降っています。

時間によっては、傘があまり役に立たないほどの雨が降るところもあるみたいで。。。

子供の学校に行く用事もあるので、憂鬱です(-_-;)←最寄の駅から20分も歩かないといけない(・_・;)





ところで暑くなると、冷たいものが食べたくなりませんか?

冷たいアイスクリームもいいですが、夏の和菓子も美味しいです☆

そこで今日は、片栗粉で簡単に出来るほうじ茶のわらび餅のレシピを紹介します。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ほうじ茶わらび餅

「ほうじ茶わらび餅」
(材料)4人分
ほうじ茶の茶葉・・・6g
水・・・300cc
砂糖・・・50g
片栗粉・・・35g

黄な粉・・・適量

(作り方)
(1)お鍋に分量の水とほうじ茶の茶葉を入れ、煮出す。煮出したら濾し、冷ましておく。(濾したら水を足し、300ccになるようにして下さい。)

(2)片栗粉と砂糖をお鍋に入れ、(1)を少しずつ入れ、混ぜる。

(3)(2)を弱火~中火に掛け、絶えずヘラで混ぜながら煮る。

(4)(3)に粘り気が出てきて透明になったら、ラップを敷き詰めた容器に流しいれる。

(5)(4)の粗熱が取れたら、冷蔵庫で完全に冷ます。

(6)(5)が完全に冷めたら、お好みの大きさにカットする。

(7)(6)を器に盛り付け、黄な粉を振るう。




そして今回も、suipa様の素敵なトレーを使わせていただきました~

アラモードトレー リエージュ


OPマットフィルム135角 市松


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

OPマットフィルム 135角 市松 500枚
価格:2450円(税込、送料別) (2021/7/2時点)





トレーは色もシックなので、お菓子以外にも枝豆や唐揚げなど、ビールのおつまみを入れるのにも適していると思いますo(^▽^)o

おススメです♪





インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー