FC2ブログ

夏のつくりおきにも♪ズッキーニと豚肉のトマト煮 と トマト煮素麺

こんにちは(^-^)/

あと数日で、今年も折り返しですね~

コロナ禍が始まってから1年半。

先日、お菓子教室の生徒さんが「去年の今頃は、まさか一年後もマスクしているとは思わなかったわ~」と。。。(・_・;)

コロナ禍がこの先どのようになるかは分かりませんが、治療法が確立しないと本当の終焉とは言えないような気がして。。。

早く安心して生活できるようになって欲しいです(-_-;)



ところで最近、地元の直売所にズッキーニが沢山並ぶようになり。。。

お手頃価格だったので、大量にお買い上げ~

そこで先日、豚肉と一緒にトマト煮にしました。

トマト煮は出来立ても、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいので、この時期のつくりおきにオススメです。

今回は麺つゆで味付けをしたので、冷たく冷やしてから素麺に掛けました。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


ズッキーニと豚肉のトマト煮


「ズッキーニと豚肉のトマト煮」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個
ズッキーニ・・・2本(緑と黄色各1本ずつ)
ピーマン・・・1個
なす・・・1個
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
トマト缶・・・1缶
水・・・1カップ
麺つゆ(3倍希釈)・・・50cc
みりん・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉は適当な大きさに切る。

(2)玉ねぎは薄切りにする。

(3)ズッキーニは横半分に切ったら、5㎜くらいに切る。

(4)ピーマンは乱切りに、なすは横半分に切ったら5㎜くらいに切る。

(5)お鍋に油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒める。ニンニクの香りが出てきたら、(1)の豚肉を炒める。

(6)豚肉の色が変わったら、(2)の玉ねぎを炒める。

(7)玉ねぎが半透明になったら、(3)のズッキーニ、(4)のピーマンとなすを順に炒める。

(8)全体に油が回ったらトマト缶、分量の水、麺つゆ、みりんを入れ、煮る。

(9)煮詰めたら火を止め、器に盛り付ける。つくりおきにする場合は容器に移し替え、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。





昨日はこちらのトマト煮を、茹でて冷水にで洗った素麺に掛けました。

トマト煮素麺








インスタしています☆→tomotomo_120(お弁当をのせています♪)

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー