FC2ブログ

パパッと1品♪オカワカメともやしの塩こうじナムル

こんにちは(^-^)/

昨日は蒸し暑かったですが、今日は少し肌寒いです。

今にも雨が降りそうで。。。

洗濯物を取り込むか考え中ですが、ギリギリまで粘ろうと思います(^^ゞ



ところで、こちらのお野菜をご存知でしょうか?

おかわかめ

オカワカメと呼ばれ、正式な和名は「アカザカズラ」と言うそうです。

非常に栄養価が高く、食べる薬草と言われることもあるようです。

実はこちら、夏になると我が家では緑のカーテンとして大活躍してくれるお野菜でして。。。

食べて良し、緑のカーテンとしても大活躍してくれているお野菜なんです。

スーパーでは見掛けたことはありませんが、無人スタンドや直売所で時折、見掛ける野菜です。

今日はこちらのオカワカメともやしを使って、簡単に出来る1品を紹介します。

オカワカメに出会った時、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

もやしとおかワカメの塩こうじ和え

「オカワカメともやしの塩こうじナムル」
(材料)4人分
オカワカメ・・・100g
もやし・・・1袋
きゅり・・・1本
塩こうじ・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
白ごま・・・適量

(作り方)
(1)オカワカメは耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで1~2分加熱する。加熱したら流水に取り、軽く絞ったら細切りにする。

(2)もやしは耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。加熱したら、汁気を切って冷ます。

(3)きゅうりは千切りにする。

(4)(1)のオカワカメ、(2)のもやし、(3)のきゅうり、塩こうじ、ごま油をボールに入れ、よく和える。

(5)最後に白ごまを振るう。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー