FC2ブログ

今年初めての素麺♪ニンニク香る!鶏ささみのニンニクゴマダレ素麺

こんにちは(^-^)/

毎日の家事仕事の中で、お風呂掃除って正直、あまり好きではなく。。。

タイルを磨いたり、浴槽を洗ったり、体全体を使いながら掃除をするので、お風呂掃除が一番体力を使うな。。。と思っていました。

お風呂掃除は疲れる。。。なんて思いながら掃除をしていましたが、ふと、体力を使うということは運動になる、ということに気が付き、それからはお風呂掃除=運動と思いながら掃除をするようにしています(^^ゞ

運動をしながらお風呂場もきれいになるなんて、ある意味、一石二鳥!

面倒臭いことや大変なことも視点を変えれば、意外にも役立つことが多いのかな~???なんて。。。

物は考えようですね(*^_^*)




ところで蒸し暑い日が続いていますが、昨日は今年初めて、素麺を作りました~

我が家の長男は大の素麺好きなので、これから素麺が登場することが多くなりますが、昨日は市販の胡麻ドレッシングと麺つゆを使ってゴマダレを作り、ゴマダレのぶっかけ素麺にしました。

ゴマダレにすりおろしたニンニクも加え、ニンニクが香るゴマダレになっています。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

鶏ささみのニンニク香るゴマダレ素麺

「鶏ささみのニンニクゴマダレ素麺」
(材料)3人分
素麺・・・3人分

鶏ささみ・・・6本
酒・・・大さじ1

きゅうり・・・1本
もやし・・・1袋
トマト・・・1個

ニンニク香るゴマダレ
麺つゆ(3倍希釈)・・・100cc
水・・・1カップ
胡麻ドレッシング(市販)・・・大さじ2
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ

(作り方)
(1)鶏ささみは耐熱皿に入れてお酒を振り、ラップをする。600wのレンジで4~5分加熱する。加熱したらそのままの状態で冷ます。冷めたら手で割く。

(2)きゅうりは千切りに、もやしは耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。

(3)トマトはざく切りにする。

(4)ニンニク香るゴマダレの材料を全部合わせておく。

(5)素麺はパッケージの表示通りに茹で、流水で洗い、しっかり水切りする。

(6)(5)の素麺をお皿に盛り付け、(2)のもやしときゅうり、(1)の鶏ささみをのせ、(3)のトマトを散らす。

(7)食べる直前に(4)を掛ける。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。








インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー