FC2ブログ

節約料理♪骨まで柔らか!鮭のアラ汁

こんにちは(^-^)/

昨日は、母のコロナウィルスのワクチン接種に行って来ました。

近所のクリニックでの接種だったのですが、滞りなく、意外にもあっさり終わりました。

2回目の注射の予約が3週間後に入っているのですが、2回目の方が副作用が強く出やすい人が多いとのことで、ちょっとドキドキしています。

何事もなく終わるといいのですが。。。(・_・;)





ところで先日、鮭のアラが手に入ったので鮭のアラ汁を作りました~

今回は、骨まで食べられるように予め鮭のアラだけ圧力鍋で柔らかくしました。(ちなみに、確実に骨を柔らかくする為に低温加圧を2回しました。)

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

鮭のアラ汁~みそ仕立て~

「骨まで柔らか!鮭のアラ汁」
(材料)3人分
鮭のアラ・・・300g
塩(鮭の下処理用)・・・小さじ1くらい
酒・・・1/2カップ
大根・・・5㎝くらい
人参・・・1/2本
ジャガイモ・・・2個
キャベツ・・・2枚
ネギ・・・1/4本
水・・・適量
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
水・・・適量
味噌・・・大さじ3くらい

(作り方)
(1)鮭のアラ全体に塩を振り、10分くらいおく。

(2)ボールに(1)を入れ、熱湯を回し掛ける。表面が白くなったら熱湯を捨てる。

(3)(2)を流水にあてながら、血合いなどの汚れを洗い流す。

(4)圧力鍋の中に(3)と酒を入れ、ヒタヒタの水を入れて蓋をする。蓋をしてから、低温加圧10分を2回する。

(5)大根と人参はイチョウ切りに、ジャガイモは皮をむいたら4等分に、キャベツはざく切りにする。

(6)ネギは斜め薄切りにする。

(7)別のお鍋に水2カップ(分量外)と(5)の大根、人参、ジャガイモ、キャベツを入れ、蓋をして煮る。

(8)(7)が柔らかくなったら、(6)のネギと(4)を汁ごと入れる。ひと煮立ちさせたらお味噌を溶き入れ、すりおろした生姜を加える。













インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー