FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪ほうれん草嫌いさんにも!群馬県産ほうれん草のシフォンケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は近所の小学校の運動会だったようです。

コロナ禍なので2部制で行われたようですが、子供たちが楽しみにしている学校行事が無事に執り行われ、良かったと思います。

早く安心して学校生活が楽しめる日が来て欲しいです。。。






ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産ほうれん草。

今回は、ほうれん草が苦手な方にもおススメのレシピを紹介します。

レンジで加熱した群馬県産ほうれん草をハンドブレンダーでペースト状にして、シフォンケーキの生地に練り込みました。

きれいな緑色に焼きあがりますが、ほうれん草の味はほぼしないので、ほうれん草が苦手な方にもおススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産ほうれん草のシフォンケーキ

「群馬県産ほうれん草のシフォンケーキ」
(材料)17cmシフォンケーキ型1台分
群馬県産ほうれん草・・・2/3束
卵黄・・・4個分
砂糖・・・40g
サラダ油・・・40cc

卵白・・・4個分
砂糖・・・40g

薄力粉・・・90g

(作り方)
(1)群馬県産ほうれん草は洗ったらラップをし、600wのレンジで4分くらい加熱する。加熱したら流水にとり、固く絞る。

(2)(1)を2cmくらいに切り、ハンドブレンダーなどでペースト状になるまで攪拌する。(ブレンダーが上手く回らない時は、少量の水(分量外)を入れて下さい。)

(3)ボールに卵黄と砂糖を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、(2)とサラダ油を順に混ぜる。

(4)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。白くなったら残りの砂糖を4回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(5)(3)の中に(4)のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。

(6)(5)の中に薄力粉の1/2を入れ、ゴムベラで合わせる。

(7)(6)の中に残りのメレンゲの半量を入れ、ゴムベラで合わせる。

(8)(7)の中に残りの薄力粉を入れる。

(9)(8)の中に残りのメレンゲを入れ、合わせる。

(10)(9)をシフォンケーキ型に流しいれ、170℃のオーブンで35分~40分焼く。焼きあがったらすぐに逆さまにし、完全に冷ます。

(11)完全に冷めたら、型から外す。


(メモ)
(5)~(9)は、メレンゲ→薄力粉→メレンゲ→薄力粉→メレンゲの順で合わせて下さい。
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。








ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ








インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー