fc2ブログ

ブランチにも♪オートミールのパンケーキ with  豆腐クリーム

こんにちは(^-^)/

先日、近所で火事がありまして。。。

我が家の2階からも煙が見えました。

ここ最近、風の強い日が多いのですが、その日だけは風がなかったのが不幸中の幸いだったのかな???と。。。

あの日が強風だったら。。。と考えると、ゾッとします。

残念ながら全焼してしまったようですが、火の取り扱いには十分に気を付けないといけない。。。と改めて思いました(-_-;)




ところで先日、オートミールでパンケーキを作りました~

食物繊維たっぷりのオートミールのパンケーキ、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

オートミールのパンケーキ

「オートミールのパンケーキ」
(材料)直径10㎝くらいのパンケーキ7個分
卵・・・1個
砂糖・・・50g
豆腐・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
オートミール・・・50g

(作り方)
(1)ボールに卵、砂糖、お豆腐、ベーキングパウダー、オートミールの順で混ぜていく。

(2)(1)のボールにラップをし、冷蔵庫で10分くらい休ませる。

(3)フライパンに油(分量外)をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)をスプーンですくい落し、蓋をして弱火で5分くらい焼く。

(4)(3)を裏返して、1~2分焼く。





今回は豆腐クリームと一緒に頂きました。

「豆腐クリーム」
(材料)
豆腐・・・1丁(300g~350g)
砂糖・・・大さじ3
粉ゼラチン・・・3g
水(ゼラチン用)・・・15cc

(作り方)
(1)耐熱皿にゼラチン用の水を入れ、粉ゼラチンを振り入れる。室温で20分以上ふやかす。

(2)キッチンペーパーにお豆腐を包み、耐熱皿に入れてラップをしないで600wのレンジで4分加熱する。

(3)(2)のお豆腐と砂糖をハンドブレンダーなどで滑らかになるまで攪拌する。

(4)(1)のゼラチンを600wのレンジで10秒加熱し、完全に溶かしたら、(3)の中に入れ、さらに攪拌する。

(5)(4)を容器に移し替え、ラップをしてから冷蔵庫で冷やし固める。

(6)(5)が固まったら、スプーンなどで攪拌する。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。











インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー