fc2ブログ

ノンオイル♪混ぜるだけ!オートミールと粒あんのケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日はほぼ一日中、荒れた天気でした~

まるで台風のようで。。。

風は収まりましたが、今日も朝から曇よりとした天気なので、青空が恋しいです(-_-;)




ところで先日、オートミールと粒あんを使ったケーキを作りました~

今回は薄力粉などの粉類を一切使わずに、オートミールだけで作っています。

混ぜるだけで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

オートミールと小豆のノンノイルケーキ1

「オートミールと粒あんのケーキ」
(材料)6cm×7cm×17cmのパウンドケーキ型1台分
卵・・・2個
砂糖・・・大さじ2
粒あん・・・100g
牛乳(豆乳)・・・100cc
ベーキング・パウダー・・・小さじ2
オートミール・・・100g

豆腐クリーム
木綿豆腐・・・1丁(300~350g)
砂糖・・・大さじ3
粉ゼラチン・・・3g
水・・・15cc

(作り方)
オートミールと粒あんのケーキ
(1)ボールに卵、砂糖、粒あん、牛乳、ベーキング・パウダー、オートミールを順に混ぜていく。

(2)オーブンペーパーを敷き詰めた型に(1)を流し、170℃のオーブンで25分焼く。


豆腐クリーム
(1)耐熱容器に分量の水を入れたら、粉ゼラチンを振るい入れ、20分以上ふやかす。

(2)お豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れる。ラップをしないで、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら、冷ましておく。

(3)(2)とお砂糖をブレンダーに掛け、滑らかになるまで攪拌する。

(4)(1)を600wのレンジで10秒掛け、完全に溶かしたら(3)の中に入れ、さらに攪拌する。

(5)(4)を容器に移し替え、冷蔵庫で冷やし固める。

(6)固まったら、スプーンなどで攪拌する。



(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
豆腐クリームは、お好みでケーキに掛けて下さい。






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー