FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪包丁を使わない!群馬県産レタスとサバ缶のニンニクコンソメ煮

こんにちは(^-^)/

昨日も暑かったですが、今日も朝から夏のような日差しが降り注いでいます。

湿度もあり、梅雨入りが近いのかな???と思えるような気候です。

今年は全国的に梅雨入りが早くなりそう。。。とのことですが、まだ5月半ばなので、もう少しカラッとした快適な季節を楽しみたいです(・_・;)



ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産レタス。

レタスは一年中出回っていますが、群馬県産レタスはこれからが最盛期。

高原で育ったレタスは、みずみずしくて歯切れがいいです。

サラダで食べることの多いレタスですが、今回はサバ水煮缶と一緒にコンソメで煮ました。

仕上げにニンニクをすりおろすことで、ニンニク香る1品となっています。

包丁を使わずに簡単に出来るので、あと1品足りない時にもおススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

なお、DHAやEPAをたっぷり含んだスープごといただくのがおススメです☆


ニンニク香る♪群馬県産レタスとサバ水煮缶のコンソメ煮

「群馬県産レタスとサバ缶のニンニクコンソメ煮」
(材料)4人分
群馬県産レタス・・・1/2個
サバ水煮缶・・・1缶
水・・・2カップ
顆粒コンソメ・・・小さじ2
黒コショウ・・・少々
ニンニク(すりおろす)・・・1/2かけ分
刻みパセリ(お好みで)・・・少々

(作り方)
(1)お鍋にサバ水煮缶を汁ごと、分量の水、顆粒コンソメを入れ、サバ缶をお箸で崩しながら煮立てる。

(2)(1)が煮立ったら、群馬県産レタスを手で千切りながらお鍋に入れる。

(3)群馬県産レタスがクタクタになったら、すりおろしたニンニクと黒コショウを入れひと煮立ちさせる。

(4)(3)をお皿に盛り付け、刻みパセリを散らす。


(メモ)
ニンニクを入れた後は、あまり火を入れないで下さい。










ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ








インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー