fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪お弁当にも!群馬県産ほうれん草のナムルとサバ味噌煮缶の3色弁当

こんにちは(^-^)/

ここ数日、天気がはっきりしない日が続きますね~

今日は北西の風が強く、何だか、季節が逆戻りしている感じです。

ただ明日は、また一気に気温が上がるようで。。。

気温変動が激しいので、体調管理が大変です(・_・;)




ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産ほうれん草。

昨日、一足先にインスタにはアップしたのですが、昨日は、サバ味噌煮缶と群馬県産ほうれん草を使って、3色弁当を作りました~

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

尚、サバ味噌煮缶のそぼろは、作りやすい分量になっています。

日持ちがするので、つくりおきにもオススメです☆

因みに、「サバ味噌缶そぼろ」となっていますが、サバ味噌缶だけで作ると我が家では味が濃すぎるので、サバ水煮缶と合わせて作っています。

サバ味噌煮缶と群馬県産ほうれん草のナムルの3色弁当

「群馬県産ほうれん草のナムルとサバ味噌煮缶の3色弁当」
(材料)4人分
群馬県産ほうれん草のナムル
群馬県産ほうれん草・・・1束
麺つゆ(3倍希釈)・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1

サバ味噌煮缶のそぼろ
サバ味噌煮缶・・・2缶
サバ水煮缶・・・1缶

おからパウダー入り炒り卵
卵・・・4個
おからパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

大根・・・5㎝くらい
人参・・・1本
塩・・・少々

ご飯・・・お弁当箱4個分

(作り方)
群馬県産ほうれん草のナムル
(1)群馬県産ほうれん草は洗ったらラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら流水に取り、固く絞る。

(2)(1)を2cmくらいに切ったら、麺つゆとごま油で和える。


メモ
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。


サバ味噌煮缶そぼろ
(1)サバ味噌煮缶とサバ水煮缶を汁ごとお鍋に入れ、火に掛ける。

(2)サバ缶を崩しながら、汁気がなくなるまで煮詰める。

サバ味噌煮缶そぼろ4

サバ味噌煮缶そぼろ5



おからパウダー入り炒り卵
(1)ボールに卵、砂糖、みりん、おからパウダーを入れ、混ぜる。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)を入れ、お箸で混ぜながら、そぼろ状になるまで炒る。



大根と人参は花形に抜いたら、塩茹でする。


仕上げ
お弁当箱にご飯を詰めたら、群馬県産ほうれん草のナムルをお弁当箱の真ん中に並べ、サバ味噌煮缶そぼろとおからパウダー入り炒り卵を敷き詰める。最後に花形に抜いた大根と人参を飾る。








ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ








インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー