FC2ブログ

米油で♪混ぜるだけで簡単!米油の黒ゴママドレーヌ

こんにちは(^-^)/

ここ数日暑い日が続いていましたが、今日は肌寒いです~

暑すぎるのも困りますが、気温差が激しいと体調管理が大変なので、あまり気温差がないといいです。





ところで先日、黒ごまたっぷりのマドレーヌを作りました~

通常、マドレーヌはバターを使いますが、今回はバターの代わりに米油で作りました。

バターで作ったよりも軽いので、毎日のおやつにもオススメです。

混ぜるだけで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

バター不使用の黒ゴママドレーヌ

「米油の黒ゴママドレーヌ」
(材料)シェル型10~12個分
卵・・・1個
砂糖・・・45g
ハチミツ・・・大さじ1
米油・・・50g
黒すりゴマ・・・20g
薄力粉・・・40g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)黒すりゴマと薄力粉、ベーキングパウダーを合わせておく。

(2)ボールに卵、砂糖、ハチミツ、米油を順に入れ、混ぜていく。

(3)(2)の中に(1)を振り入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

(4)(3)にラップをし、冷蔵庫で30分休ませる。

(5)油(分量外)を塗った型に(4)を型の8分目くらいまで流し、170℃のオーブンで15分焼く。

(6)完全に冷めたら、型から外す。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




そして今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の素敵な箱でラッピングさせてもらいました。




Amazon→PAOワンタッチギフト箱 パステルピンク(S)






Amazon→バリアNY合掌袋 ガトーピンク 75×135


お菓子箱は、ワンタッチで箱を組み立てが出来ます。

また袋は熱圧着で留めると密閉出来るので、クッキーなどの湿気に弱いお菓子にもオススメです☆







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー