FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪豆乳でヘルシー!群馬県産ほうれん草の和風豆乳ポタージュ

こんにちは(^-^)/

昨日は少し肌寒い一日でしたが、今日は朝から気持ちのいい青空です。

気温もグッと上がるようで、明日に掛けて夏日になるみたいですね~

日焼けと熱中症に気を付けないと。。。(;'∀')




ところでこの度、「ぐんまクッキングアンバサダー」に就任いたしました。

今回で3回目ですが、来年2月までの10ヶ月間、群馬県産の農産物の魅力を発信していきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

それでは早速ですが、今日は、群馬県産ほうれん草で作ったレシピを紹介したいと思います。

群馬県ではハウス栽培の利用により、年間を通じて品質が高く、全国トップクラスの生産量になっています。

今回は群馬県産ほうれん草と豆乳で、和風のポタージュを作りました~

生クリーム不要でも濃厚な和風ポタージュ、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

なお、とろみにはご飯を使っているので、グルテンフリーのポタージュになっています。

ほうれん草の和風豆乳ポタージュ

「群馬県産ほうれん草の和風豆乳ポタージュ」
(材料)5人分
群馬県産ほうれん草・・・1束
玉ねぎ・・・1/2個
ご飯・・・お茶碗1/2杯分
成分無調整豆乳・・・1ℓ
顆粒だし・・・4g
味噌・・・大さじ3
みりん・・・小さじ1/2
白すりごま・・・大さじ1

(作り方)
(1)群馬県産ほうれん草は洗ったらラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら流水にとり、固く絞る。固く絞ったら、適当な大きさに切る。

(2)玉ねぎは薄切りにしたら耐熱皿に入れてラップをし、600のレンジで2分加熱する。

(3)(1)の群馬県産ほうれん草、(2)の玉ねぎ、ご飯、豆乳2カップ(分量内)、味噌、みりん、顆粒だし、白すりごまをお鍋に入れ、ハンドブレンダーで、滑らかになるまで攪拌する。

(4)(3)が滑らかになったら、残りの豆乳を加える。

(5)(4)のお鍋を火に掛け、絶えず混ぜながら煮立てないようにして温める。



(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。







ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ








インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー