FC2ブログ

食物繊維たっぷり♪オートミールのすいとん汁

こんにちは(^-^)/

連休最終日ですね。

我が家はカレンダー通りの休日なので、明日から通常業務です。

去年同様、今年の連休もStay Homeだったので、普段と変わらない休日でしたが、平日とは違って時間に縛られないので、のんびり出来ました。

2年連続Stay Homeのゴールデンウィークでしたが、来年こそは気兼ねなく出掛けたいです!



ところで昨日は、オートミールをすいとん汁のすいとんに見立てて、オートミールのすいとん汁を作りました~

小麦粉で作ったすいとんとはまた違った食感ですが、美味しかったです。

食物繊維たっぷりのオートミールのすいとん汁を是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

オートミールのすいとん汁

「オートミールのすいとん」
(材料)4人分
すいとん
オートミール・・・100g
水・・・200cc
顆粒だし・・・8g

豚切り落とし肉・・・150g
大根・・・5cm
人参・・・1本
キャベツ・・・2枚
エノキ茸・・・1株
豆腐・・・1丁
ネギ・・・1/2本
ごま油・・・大さじ1
だし汁・・・1.2ℓ


(作り方)
(1)オートミール、分量の水、顆粒だしを耐熱ボールに入れ、軽く混ぜる。

オートミールのすいとん汁1

(2)(1)のボールにラップをし、600wのレンジで3分加熱する。加熱したら取り出し、ヘラで混ぜる。

オートミールのすいとん汁2

(3)(2)を冷ます。(冷めると生地が固くなるので、その後の作業がし易くなります。)

オートミールのすいとん汁3


(4)豚肉は適当な大きさに、大根はイチョウ切りに、人参は半月切りにする。

(5)キャベツはざく切りに、エノキ茸は石づきを切り落としたら2cmくらいに切り、お豆腐あ賽の目に切る。

(6)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(4)の豚肉を炒める。

(7)豚肉の色が変わったら、(4)の大根と人参を炒める。

(8)全体に油が回ったらだし汁を入れ、(5)のキャベツ、エノキ茸、お豆腐を入れる。

(9)野菜がしんなりしたらお味噌を解き入れ、(3)のオートミールを丸めて入れ、軽く煮立てる。

オートミールのすいとん汁8

(10)器に盛り付け、薄切りにしたネギを散らす。



(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー