fc2ブログ

春休みのおやつに♪コーンスターチで楽々!抹茶のブラマンジェ

こんにちは(^-^)/

暖かい日が続いていますが、今日の雨を境に気温が落ち着くみたいですね。

3月って、こんなに暖かかったっけ~???なんて思っていましたが、全国的に3月は記録的に暖かかったようですね~

北日本から西日本に掛けては、1946年の統計開始以来、3月としては最高となる記録的な暖かさになったようで。。。

このまま夏に突入か???と思いましたが、一応、この時期らしい気温に戻るようです。

寒暖差があるので、体調管理に気を付けないとですね~




ところで我が家の次男は明日から新学期が始まりますが、三男はまだ春休み中なので、今日は春休みにおススメのおやつを紹介したいと思います。

今日はお鍋一つで簡単に出来るブラマンジェというお菓子を紹介するのですが、ブラマンジェには二通りの作り方があり、一つは沸騰させた牛乳に砕いたアーモンドを入れて煮だし、アーモンドで香りづけさせ牛乳をゼラチンで固めるものと、もう一つはコーンスターチを使って作る方法があります。

今日は、手軽に作ることが出来るコーンスターチを使うレシピを紹介しますが、今回は抹茶を入れ、抹茶風味のブラマンジェにしました。

簡単に出来るので、お子さんとご一緒に作られてみてはいかがでしょうか?

おススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

抹茶のブラマンジェ

「抹茶のブラマンジェ」
(材料)4~5人分
牛乳・・・500cc
砂糖・・・60g
コンスターチ・・・40g
抹茶・・・10g

茹で小豆・・・1缶

(作り方)
(1)お鍋に砂糖、コンスターチ、抹茶を入れ、軽く混ぜる。

(2)(1)の中に牛乳を少しずつ入れ、解いていく。

(3)(2)のお鍋を火に掛け、絶えず混ぜながら、粘り気が出るまで煮る。

(4)粘り気が出てきたら、更に1~2分ほど煮たら、カップに注ぎ入れる。

(5)(4)を冷蔵庫で冷やしたら、茹で小豆をのせる。





そして今回も、suipa様のかわいらしいカップを使わせていただきました~





Amazon→PS 76-190 サンチュール フィーユ


蔦柄がかわいらしいカップで、新緑が美しくなるこれからの時期にぴったりなカップです~

おススメです☆











インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



読者登録をよろしくお願い致します<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOMOの気ままなDiary - にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー