FC2ブログ

桃缶入りミモザケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は予報通り、一日中、強風が吹き荒れていました。

用事があってお昼過ぎまで外出していたのですが、幸い横殴りの雨が降る直前に帰宅出来たので、良かったです~

今日は天気がいいですが、北西の風が強く、寒さが身に沁みます(・・;)





ところで今日はひな祭りで、女の子の節句ですが、、3月8はは国際女性デーです。

1975年に国連が3月8日は「International Women's Day」と制定したそうですが、イタリアではこの日を「女性の日」として、男性が日頃の感謝の意味を込めて、女性にミモザを贈るそうです。

そこで今日は、先日作ったミモザケーキのレシピを紹介したいと思います。


桃缶入りミモザケーキ

「桃缶入りミモザケーキ」
(材料)15㎝丸型1台分
スポンジケーキ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・60g
溶かしバター・・・20g

全卵のレモンクリーム
卵・・・2個
砂糖・・・60g
レモン汁・・・70cc
コンスターチ・・・10g
無塩バター・・・20g

生クリーム・・・80cc
砂糖・・・大さじ1

桃缶・・・2~3切れ

(作り方)
(1)スポンジケーキを作る。ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながら泡立てる。(卵液が暖かくなったら、湯煎から外す。)もったりしたら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(2)粉気がなくなったら溶かしバターも加え、合わせる。オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し、170度のオーブンで30分焼く。焼き上がたら冷ます。

(3)レモンクリームを作る。耐熱ボールに卵、砂糖、レモン汁、コンスターチを順に入れ、擦り混ぜる。

(4)(3)のボールにラップをし、600wのレンジで1分加熱する。加熱したら取り出し、ホイッパーで混ぜる。

(5)再び(4)のボールにラップをし、600wのレンジで1分加熱する。

(6)(5)のボールを取り出し、ホイッパーで混ぜたら再びラップをし、600wのレンジで30秒加熱する。

(7)600wのレンジで30秒加熱を4~5回くらい繰り返したら、最後にバターを入れて混ぜてからバットに開け、生地が空気に触れないようにラップを生地に密着させるようにして掛けて、完全に冷ます。

(8)生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(9)完全に冷めた(7)と(8)を合わせる。

(10)(9)のクリームの1/3くらいと適当な大きさにカットした桃缶を合わせておく。

(11)完全に冷ました(2)のスポンジを3枚にスライスし、一番下のスポンジを回転台におく。

(12)(11)の真ん中に(10)のクリームをのせる。

ミモザケーキ1

(13)(12)の上に(11)でカットした一番上のスポンジをのせる。

ミモザケーキ2

(14)残りのクリームを(13)に塗る。

ミモザケーキ3

(15)残ったスポンジをそぼろ状にしたら、(14)全体に貼り付ける。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー