FC2ブログ

プレゼントにも♪マカロン

こんにちは(^-^)/

ワタシ、日頃から子供たちに「忘れ物に気をつけなさい!」と言っているのですが、先日、ワタシがやらかしてしまいました(・・;)

先日用事があり、駐輪場に自転車を止めて電車を利用しました。

用事を済ませ、駐輪場に戻り、自転車のカギを探したのですが、いつも入れているポケットには入っておらず。。。

おかしいな~と思いながら、カバンをガサゴソ探したのですが、一向に見つからず。。。

一瞬、落としちゃったのかな???と焦ったのですが、ふと自転車を見たら、カギが刺さったまま。。。

ワタシ、カギを掛けずに電車にのってしまったようで。。。(・・;)

落としたわけではなかったのでホッとしましたが、一歩間違えたら、自転車を盗られてしまうところだったので、焦りました。。。

この日は色々と用事があったので、注意散漫だったんだと思います。

これからは気を付けないといけないと猛反省しています(-_-;)





ところで早いもので、来週はもう3月なんですね!

2月は逃げる、と言うようですが、本当に言葉通りにあっという間に終わってしまいそうです。

そして3月になるとホワイトデーや卒業式などの行事が色々とありますが、今日はプレゼントにもおススメのレシピを紹介したいと思います。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

チョコマカロン

「マカロン」
(材料)
A
卵白・・・35g(卵1個分の卵白)
グラニュー糖・・・20g


アーモンドプードル・・・35g
粉砂糖・・・50g

チョコレートクリーム
無塩バター・・・75g
ココア・・・小さじ2
チョコレート・・・15g
粉砂糖・・・大さじ2

(作り方)
(1)Bのアーモンドプードルと粉砂糖を合わせて、2回振るっておく。

(2)きれいなボールにAの卵白と一つまみのグラニュー糖を入れ(分量内)、白くなるまで泡立てる。白くなったら残りの砂糖を4~5回に分けて加え、固いメレンゲを作る。(ボールを引っくり返しても、落ちないくらいの固さ。)

(3)(2)のボールに中に(1)を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。(ゴムベラで生地を救い上げた時、生地が三角に切れるくらいまで混ぜる。)

(4)(3)を丸口金の付いた絞り袋に入れ、オーブンペーパーを敷いたテンパンに絞り出す。(間隔をあけて。)

(5)(4)を30分~1時間おいて、表面を乾かす。

(6)(5)を2重テンパンにして、200度で5分、180度で5分、160度で10分焼く。完全に冷めたら、テンパンから外す。

(7)チョコレートクリームを作る。室温に戻したバターをクリーム状にし、砂糖、ココア、溶かしたチョコレートを加え、混ぜ合わせる。

(8)冷めた(6)に(7)のクリームを絞り、挟む。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






今回も、suipa様の素敵な箱を使わせていただきました♪

Amazon →ボヌールS


Amazon → PVC マカロントレー 3ヶ






マカロンは非常に壊れやすいお菓子なので、マカロントレーはとても重宝します!

おススメです☆







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー