FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪オートミールで!群馬県産ほうれん草と豚肉の豆乳オートミールグラタン

こんにちは(^-^)/

昨日も寒かったです~

比較的温暖な地域ですが、それでも昨日は底冷えしていました。

ところにより、雪が舞ったところもあったようで。。。

今日から週末に掛けては気温が上がるようなので、少しホッと出来そうです(* ´ ▽ ` *)




ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産ほうれん草。

群馬県は年間を通してほうれん草の生産量が全国トップクラスですが、昨日は群馬県産ほうれん草と豚肉、オートミール、豆乳でグラタンを作りました~

体も温まり、ヘルシーなグラタンを是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産ほうれん草と豚肉のオートミールグラタン3

「群馬県産ほうれん草と豚肉のオートミール豆乳グラタン
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1/2株
群馬県産ほうれん草・・・1束
成分無調整豆乳・・・500cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
オートミール・・・1カップ
オリーブ油・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)豚肉は適当な大きさにカットする。

(2)玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割く。

(3)群馬県産ほうれん草は洗ったらラップをし、600wのレンジで4~5分加熱する。加熱したら流水に取り、固く絞る。絞ったら、2㎝に切る。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったら、(2)の玉ねぎ、ぶなしめじを順に入れ、炒める。

(6)(5)の野菜がしんなりしたら、豆乳、顆粒コンソメ、オートミールを入れ、煮立てないようにして、とろみがつくまで煮る。(10分くらい)

群馬県産ほうれん草と豚肉のオートミールグラタン1
>

群馬県産ほうれん草と豚肉のオートミールグラタン

(7)とろみが付いたら(3)の群馬県産ほうれん草を入れ、大きく混ぜる。

(8)(7)を耐熱皿に移し替える。

群馬県産ほうれん草と豚肉のオートミールグラタン2

(9)(8)の上にぴざー用チーズをのせ、180℃のオーブンで10分焼く。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー





☆お知らせ☆

ワタシが活動している、ぐんまクッキングアンバサダーでは只今、アンケートを実施しています。

群馬県農畜産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで


ご協力いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します<(_ _)>









インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー