fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪水煮大豆で!水煮大豆で群馬県産ほうれん草のダール

こんにちは(^-^)/

昨夜、大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?

ワタシのところは震源地からだいぶ離れていましたが、長い間揺れていました。

10年前の東日本大震災が頭をよぎりましたが、災害はいつやってくるか分からないので、コロナ禍の中での避難も想定しないといけない。。。と痛感しました。




ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産ほうれん草。

群馬県は一年を通じてほうれん草の生産量が全国トップクラス。

今回はこちらを使って、ほうれん草のダールを作りました。

ダールというのはお豆だけのカレーで、ひよこ豆やムング豆を使うことが多いようですが、今回は手軽に作れるように水煮大豆で作りました。

ヘルシーなカレーなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産ほうれん草のダール1

「水煮大豆で群馬県産ほうれん草のダール」
(材料)二人分
群馬県産ほうれん草・・・1束
水煮大豆・・・2袋
成分無調豆乳・・・2カップ
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
玉ねぎ・・・1/2個
顆粒コンソメ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ2
ケチャップ・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)群馬県産ほうれん草は洗ってラップに包んだら、600wのレンジで4~5分加熱する。加熱したら流水に取り、固く絞る。絞ったら、粗みじん切りにする。

(2)汁気を切った水煮大豆と豆乳1カップをミルサーに掛け、水煮大豆の粒が残るくらいまで攪拌する。

群馬県産ほうれん草のダール

(3)ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(3)のニンニクを炒める。

(5)ニンニクの香りが出てきたら(3)の玉ねぎを入れ、半透明になるまで炒める。

(6)半透明になったら、(2)の水煮大豆と残りの豆乳1カップ、顆粒コンソメ、カレー粉、ケチャップ、ガラムマサラを入れ、絶えず混ぜながら煮る。

(7)(6)が温まったら(1)を入れ、ひと煮立ちさせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー





☆お知らせ☆

ワタシが活動している、ぐんまクッキングアンバサダーでは只今、アンケートを実施しています。

群馬県農畜産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで


ご協力いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します<(_ _)>









インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー