FC2ブログ

和菓子好きな方のバレンタインにも♪ほうじ茶ときなこの和風パフェ

こんにちは(^-^)/

今朝も寒かったです~

日中は昨日よりも気温が上がるようなので、少しは動きやすいかな???




ところで今週末はバレンタインですね~

今年は日曜日なのとコロナ禍もあるので、おうちバレンタインを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?

バレンタインと言えばチョコレートですが、今日はチョコレートよりも和菓子の方が好み!という方にもおススメのレシピを紹介します。

ほうじ茶ときなこを使った和風パフェなのですが、ほっこりするパフェなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ほうじ茶ときなこのパフェ

「ほうじ茶ときなこの和風パフェ」
(材料)3人分
ほうじ茶寒天
粉寒天・・・5g
ほうじ茶・・・4g
水・・・500cc
砂糖・・・60g

きなこクリーム
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ1
きなこ・・・大さじ1

きなこ白玉
白玉粉・・・75g
きなこ・・・大さじ1
絹ごし豆腐・・・105g

白玉団子
白玉粉・・・75g
絹ごし豆腐・・・85g

茹で小豆(缶詰)・・・1缶

金柑の甘露煮・・・適量

(作り方)
ほうじ茶寒天
(1)分量の水とほうじ茶をお鍋に入れ、火に掛けて煮だす。

(2)(1)のほうじ茶をこし、茶葉を取り除く。

(3)(2)のほうじ茶と砂糖、粉寒天をお鍋に戻し、粉寒天が完全に溶けるまで絶えずヘラで混ぜながら煮溶かす。

(4)粉寒天が完全に溶けたら容器に移し替え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。




きなこクリーム
(1)ボールに生クリームと砂糖、きなこを入れ、氷水にあてながら6分立てにする。



きなこ白玉
(1)ボールに白玉粉ときなこを入れ、混ぜる。

(2)(1)の中に絹ごし豆腐を少しずついれ、耳たぶくらいの固さの生地になるように調整する。耳たぶくらいの固さになったら、一口大に丸める。

(3)沸騰したお湯の中に(2)を入れて煮る。浮き上がってきたら掬い、氷水に放つ。



白玉団子
(1)ボールに白玉粉を入れ、絹ごし豆腐を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さの生地になるように調整する。耳たぶくらいの固さになったら、一口大に丸める。

(2)沸騰したお湯に(1)を入れて茹で、浮き上がってきたら掬い、氷水に放つ。





組み立て
(1)完全に固まったほうじ茶寒天をお好みの大きさにカットする。

(2)カップに(1)のほうじ茶寒天を入れる。

(3)(2)の上にきなこクリームを流し、水気を切ったきなこ白玉と白玉団子をのせる。

(4)(3)に茹で小豆と金柑の甘露煮を添える。





そして今回も、suipa様の素敵な和風のカップを使わせていただきました♪

Amazon→PS 76-185 スタンダードカップ 筆

落ち着いた和風のカップなので、デザート以外にも、カップ寿司の器としてもおススメですo(^▽^)o






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

普段あまりお菓子作りしないのでちょっと手間取りましたが、おいしく出来ました!きなこの白玉が特に美味しかったです。ありがとうございました!

Re: タイトルなし

初めまして♪コメントをありがとうございます☆そしてパフェを作っていただき、ありがとうございますe-343うれしいですv-352
モニターブロガーバナー