fc2ブログ

スパイスアンバサダー♪お弁当にも!福豆のバジルトマト煮

こんにちは(^-^)/

昨日までは暖かかったですが、今日は一転して真冬の寒さに逆戻り。

まだ2月上旬なので春本番には程遠いのですが、暖かい日が数日続いてしまうと体が暖かさに慣れてしまっているので、余計に寒さが身に沁みます。

コロナも油断出来ない状況なので、体調管理を気を付けないといけないですね。。。。




ところで今月のスパイスアンバサダーのテーマは、スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<お弁当編>です。

そこで今回は、節分の時に使った福豆がまだ残っているので、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいたスパイスを使って、子供たちにも食べやすいようにトマト煮にしました。

お弁当以外にもつくりおきにもなるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

福豆のバジルトマト煮

「福豆のバジルトマト煮」
(材料)4人分
福豆・・・55g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/3本
大根・・・5㎝
ハム・・・3枚
冷凍インゲン・・・5本
オリーブ油・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・小さじ2
トマトジュース(食塩無添加)・・・1カップ
水・・・1カップ
GABANバジル・・・少々
GABANホワイトペパー<パウダー>・・・少々

(作り方)
(1)玉ねぎはみじん切りに、人参は粗みじん切りに、大根は5㎜の角切りにする。

(2)ハムは5㎜角に切り、冷凍インゲンは適当な大きさに切る。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の玉ねぎを炒める。

(4)(3)の玉ねぎが半透明になったら、(1)の人参、大根、(2)のハムを順に炒める。

(5)全体に油が回ったら、福豆と分量のトマトジュースと水、顆粒コンソメを加え、汁気が半分くらいになるまで煮る。

(6)(5)の汁気が半分になったら、(2)の冷凍インゲンを加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。

(7)最後にGABANバジルとGABANホワイトペパー<パウダー>を加え、サッと混ぜる。






今日のお弁当に入れました☆

福豆のバジルトマト煮1





【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」 レシピモニター参加中】
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー