FC2ブログ

お弁当にも♪厚揚げで量増し!鶏ひき肉と厚揚げのメンチカツ

こんにちは(^-^)/

今日は節分ですね~

毎年2月3日に豆まきをしていたので、2日の今日に節分をするのはちょっと違和感を覚えてしまったのですが、節分自体も固定という訳ではなかったんですね。知りませんでした。

2月2日に節分をするのは、実に124年ぶりだそうで。。。

去年の年末に土星と木星が最接近するニュースを見たのですが、その最接近が800年ぶりだったとのことで、ここ最近、何百年ぶりというフレーズを見ることが多く、ちょっとレアな時代なのかな~???なんて思っています(^^ゞ

コロナ禍の影響で、寺社での節分会は縮小か中止のところが多いですが、コロナを追い出す!という意味で、今年は自宅でしっかり豆まきをしたいと思います(^^ゞ




ところで昨日の主人のお弁当は、鶏ひき肉と厚揚げのメンチカツでした~

鶏ひき肉と厚揚げを混ぜ合わせて揚げたのですが、厚揚げを使っているので、お豆腐とは違い水切り不要です。

ヘルシーだけどボリュームのある1品です。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

鶏ひき肉と厚揚げのメンチカツ

「鶏ひき肉と厚揚げのメンチカツ」
(材料)4人分
鶏ひき肉・・・430g
厚揚げ・・・1枚
味噌・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
ネギ・・・1/2本

薄力粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)フードプロセッサーに、鶏ひき肉、厚揚げ、味噌、みりんを入れ、滑らかになるまで攪拌する。

(2)(1)とみじん切りにしたネギを合わせる。

(3)手に水を付けながら、(2)を小さめの丸型に成形する。

(4)(3)に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

(5)お鍋に揚げ油を入れ、中温に温める。(4)を入れ、きつね色になるまで揚げる。









インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー