FC2ブログ

体が温まる♪具沢山!豚肉と白菜のピリ辛韓国風食べるスープ

こんにちは(^-^)/

昨日のブログで耳鼻科に行ったことを記事にしたのですが、実は去年の夏くらいから鼻の調子が悪く。。。

もともとアレルギーもあるので、あまり気にしていなかったのですが、マスクをずっと付けているせいか、鼻が蒸れてムズムズが酷くなり、最近、耳まで痛くなることもあるので、仕方なく病院へ。

病院に行くまでは市販の薬でやり過ごしていたのですが、病院で処方された薬を飲んだら劇的に症状が改善し、自分でもびっくりしました。

子供が鼻炎なのでよく耳鼻科には連れて行くのですが、診察を横で見ながら、耳鼻科の治療って痛そう。。。と思っていたので、病院に行くことを躊躇っていました(^^ゞ←子供たちには、早く耳鼻科に行かなくっちゃ!と言っていたのに。。。(^^ゞ

でも不快な症状が早く改善したので、これならもっと早く行っておけば良かった。。。と思っちゃいました(^^ゞ





ところで最近、寒さと風邪予防の為に、豚汁や具沢山スープを作ることが多くて。。。

昨日も体が温まる具沢山スープを作りました~

ピリ辛で体も温まるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


豚肉と白菜のピリ辛韓国風食べるスープ

「豚肉と白菜のピリ辛韓国風食べるスープ」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・300g
大根・・・200g
白菜・・・3枚
水・・・1ℓ
ネギ・・・1本
豆腐・・・1/2丁
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
豆板醤・・・小さじ1/8
ごま油・・・大さじ1
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1と大さじ1/2
コチュジャン・・・小さじ1
ニンニク(仕上げ用・すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)豚肉は適当な大きさに切り、大根はイチョウ切りにする。

(2)白菜の葉はざく切りに、白い部分は2㎝幅に切ったら縦に細切りにする。

白菜と豚肉のなめこ蒸し

(3)ネギは斜め薄切りにする。

(4)お鍋に油をひき、みじん切りにしたニンニクと豆板醤を炒める。

(5)ニンニクの香りが出てきたら(1)の豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、大根も炒める。

(6)全体に油が回ったら(2)の白菜と顆粒鶏ガラスープの素を加え、蓋をして、弱火~中火で蒸し焼きにする。

(7)(6)の白菜がクタクタになり、水分が上がってきたら分量の水と味噌、コチュジャンを溶き入れる。

(8)さいの目に切ったお豆腐と(3)のネギも加え、ひと煮立ちさせる。

(9)最後にすりおろしたニンニクと生姜を加え、ひと煮立ちさせる。







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー