fc2ブログ

体が温まる♪スタミナ満点!白菜と牛肉の韓国風煮

こんにちは(^-^)/

昨日は太陽が出て日差しがたっぷりあったのにも関わらず、極寒でした。

比較的温暖な地域に住んでいますが、今年の寒さはいつも以上に厳しいような。。。

今年はあまりにも寒いので、庭の水道に凍結防止対策をしました。←10年以上住んでいて、初めてかも。。。水道管が破裂しても困るので(-_-;)





ところで昨日は、体が温まりスタミナがつく1品を作りました~

白菜消費にもなるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

白菜と牛肉の韓国風煮物

「白菜と牛肉の韓国風煮」
(材料)3人分
白菜・・・1/8個くらい
厚揚げ・・・1枚
牛切り落とし肉・・・270g
水・・・500cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/4
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)白菜は白い固い部分は2㎝のそぎ切りに、葉はざく切りにする。

(2)厚揚げは油抜きしたら6等分に切る。

(3)牛肉は適当な大きさに切る。

(4)お鍋に分量の水と顆粒鶏ガラスープの素、豆板醤を入れ、軽く煮立てる。煮立ったら、(1)の白菜と厚揚げを入れ、蓋をして弱火~中火で煮る。

(5)(4)の白菜がしんなりしたら火を弱め、(3)の牛肉を入れ、牛肉に火が通るまで煮る。(灰汁が出てきたら取る。)

(6)最後にすりおろしたニンニクと生姜を入れ、ひと煮立ちさせる。









インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー