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スパイスアンバサダー♪節約&ヘルシー料理!厚揚げの豆乳グラタン

こんにちは(^-^)/

今日から三男も新学期が始まりました~

冬休み中はワタシもいつもよりも遅く起きていたので、今朝は寝坊しないかちょっと心配しちゃいました(^^ゞ



ところで1月も6日になり、通常モードに戻って来ていますが、年末年始は物入りが多く、ちょっとお財布の紐を引き締めないといけないな。。。と(;'∀')

そこで先日、ボリュームのある厚揚げを使ってグラタンを作りました~

今回は牛乳の代わりに豆乳を使ったのですが、豆乳が苦手。。。という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、今月のスパイスアンバサダーのテーマが、スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編>なので、ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で頂いたGABAN  ナツメグを使い、豆乳臭さを緩和させ、食べやすくしました。

体も温まり、ヘルシーで節約料理にもなるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

厚揚げの豆乳グラタン

「厚揚げの豆乳グラタン」
(材料)2人分
厚揚げ・・・1枚
玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1/2株
小松菜・・・1/4束
米粉・・・大さじ1
成分無調整豆乳・・・300cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
GABAN ナツメグ<パウダー>・・・少々

ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)厚揚げは角切りにする。

(2)玉ねぎは薄切りにし、ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割く。玉ねぎとぶなしめじを同じ耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱する。

(3)小松菜は洗ったらラップに包み、600wのレンジで3分加熱する。加熱したら流水の取り、固く絞る。固く絞ったら2㎝に切る。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の厚揚げ、(2)の玉ねぎ、ぶなしめじ、(3)の小松菜を入れ、サッと炒める。

(5)米粉を振るい入れ、サッと炒めたら、分量の豆乳、顆粒コンソメ、GABANナツメグ<パウダー>を入れ、とろみが付くまで混ぜながら煮る。

(6)(5)にとろみが付いたら耐熱皿に移し替える。

厚揚げの豆乳グラタン1

(7)(6)にピザ用チーズを散らし、180℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




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